何とか確定申告を終えました。
今年はあまり働いていなくて楽なはずなのに、ぎりぎり!

来年こそは、と毎年思うのです。
しかし、やっぱり毎年ぎりぎり。

…でもね、少しずつ、本当に少しずつですが、よくなってます、私。


結婚して、家庭を持って、母親になって…

私は、大幅に生き方を変えなければなりませんでした。

それまでの私は、

①几帳面でない、雑務をすぐためる。

→成績はまあまあでも、忘れ物ばかりするタイプ。

②集中すると、人が驚く馬力と努力

→大きな目標は達成しやすい

③期限ぎりぎりまで手をつけられない

→急な予定変更が苦手


…という人でした。
ま、よくいるタイプです・笑


しかし、このタイプ。
育児が始まると、それまでのように物事が上手く回らなくなるのですね。

まさに、私、はまりました。

子供がいると、「計画的」「集中」というのは、まさに『無理!』になるのですね。

私がフリーランスになったのが子持ちになる前なら、私の確定申告のための手順はとっくにシステム化され、

「税務調査来ないかな♪」

とてぐすね引いて待っている頃と思います。

しかし、今は、残念、まだまだ知識不足。

「間違い、ないかな?」

と不安な思いを胸に抱きつつの確定申告です。

フリーランスというのは、経費の按分や、どこまでを経費とするかなども難しいんですよね…。


しかし!

最近、領収書の整理などは、少しずつ上手になってきました。
三月になってから一年分を半泣きで整理するような事態からは、解放されつつあります。

週一回のイチゴのピアノのレッスン(40分程度)の間、実家でリンゴを預かってもらえるので、レッスンを耳で聞きながら

①お財布の中のレシート整理

②義母へのメールでの近況報告

の二つをするようにしたため、何はともあれ、レシートが日付順に並んで保管されるようになったのです。
あとは、買い物は可能な限りカードでする、と決めたので、カード明細が一覧表となり、領収書探しも楽になったのですね。

このメインとしているクレジットカードの明細が、もうすぐデータでもらえるようになるので、さらに管理が楽になりそうです。


几帳面でないことは、昔から私のコンプレックスでした。
しかし、最近、少しずつ、やるべきことを『そのつど』『少しずつ』片付けることが身に付いてきたように思います。


…で、最近思うんです。

人は、急には変われない。

でも、少しずつなら変われるんだな、って。


几帳面でない私が、急に毎日記帳するのは無理。
必ず、途中で挫折します。

といって、年一回だと大変過ぎる。

そうしたら、まずは、半期、次に四半期、次に月次…と、段々まとめる期間を短くしていく。
急に変えようとすると、他の所にひずみがきてしまうからです。

ひとつ出来るようになったら、少しだけステップアップ。

この繰り返しで、諦めずに自分を変えようとしていれば、人は何歳になっても成長していけるのではないかと思います。


ライフスタイルの変化に合わせ、急に自分を変えようとして、変わらなくてもがいていた30代前半。
やっと自分のペースを取り戻す方法が見えてきたように思います。

30代後半に突入するまで、あと3ヶ月ほど。
卒乳により、夜拘束されなくなる(はず・笑)まで、あと2ヶ月ほど。


『乳児の母』でなく、『幼児の母』、

『専業主婦』でなく、『兼業主婦』へ。

限られた時間とお金の使い方を工夫しながら、より楽しんで暮らしていけそうな予感。

…やっぱり、ウンじゅう「5歳」と5のつく歳は、私にとってターニングポイントになりやすいみたいです。