昨年に結婚したばかり、新婚の私とダンナさま。

結婚式の直後はお休みが取れなかったため、

新婚旅行に行きそびれてしまいました。

この6月に遅ればせながらタヒチに行くことに。

タヒチは初めてで勝手が分からなかったのですが、

会社のMさんとその奥様がスーパータヒチ通☆☆

であることが判明。

口コミでなければ分からないことをたくさん教えてもらい、

張り切ってお買い物へGO!


今の私たちは、デパートに行って買い物となると、

迷わず丸井に行きます。

丸井には「ブライダル割引」というものがあり、

結婚を報告すると1年間は、何を買っても10%Off!

割引にならないものもあるのでしょうが、まだ一度も

断られていません。ネイルサロンなどもOK。

もちろん、普通の洋服も、常に10%Offなのです。

これは、とっても嬉しい!

消費者のココロをぐっとつかむ制度です。


丸井に行くと、「赤いカードはお持ちですか?」

とやたらに聞かれますよね。

「うるさいなぁ」と思ったりもしますが、あれには理由があります。

丸井は、『定款(ていかん)』という、会社の決まりごと集の

ようなものの中で、営業の基本として「割賦販売」を

うたっているからなのです。

そもそもは、分割払い(割賦販売)を勧めることによって、

学生にも高額な商品を買ってもらおう、ということで

始めた制度のようです。


「借金なんて・・・ブルブルブル」というような古典的な母親を持つ私は

実は一度も分割払いはしたことがありません。

でも、一括なら金利も取られず、高額の買い物でも

現金を持ち歩かずに済むし、前述のような素敵な特典もあるので、

赤いカードは重宝しています。

こんな私でも、何かのはずみで分割払いをするかもしれませんし!

あまり分割に手を出さない「分割初心者」の顧客を

予めつかんでおくことは、丸井にもメリットがあるのかもしれません。