昨年に結婚したばかり、新婚の私とダンナさま。
結婚式の直後はお休みが取れなかったため、
新婚旅行に行きそびれてしまいました。
この6月に遅ればせながらタヒチに行くことに。
タヒチは初めてで勝手が分からなかったのですが、
会社のMさんとその奥様がスーパータヒチ通☆☆
であることが判明。
口コミでなければ分からないことをたくさん教えてもらい、
張り切ってお買い物へGO!
今の私たちは、デパートに行って買い物となると、
迷わず丸井に行きます。
丸井には「ブライダル割引」というものがあり、
結婚を報告すると1年間は、何を買っても10%Off!
割引にならないものもあるのでしょうが、まだ一度も
断られていません。ネイルサロンなどもOK。
もちろん、普通の洋服も、常に10%Offなのです。
これは、とっても嬉しい!
消費者のココロをぐっとつかむ制度です。
丸井に行くと、「赤いカードはお持ちですか?」
とやたらに聞かれますよね。
「うるさいなぁ」と思ったりもしますが、あれには理由があります。
丸井は、『定款(ていかん)』という、会社の決まりごと集の
ようなものの中で、営業の基本として「割賦販売」を
うたっているからなのです。
そもそもは、分割払い(割賦販売)を勧めることによって、
学生にも高額な商品を買ってもらおう、ということで
始めた制度のようです。
「借金なんて・・・ブルブルブル」というような古典的な母親を持つ私は
実は一度も分割払いはしたことがありません。
でも、一括なら金利も取られず、高額の買い物でも
現金を持ち歩かずに済むし、前述のような素敵な特典もあるので、
赤いカードは重宝しています。
こんな私でも、何かのはずみで分割払いをするかもしれませんし!
あまり分割に手を出さない「分割初心者」の顧客を
予めつかんでおくことは、丸井にもメリットがあるのかもしれません。