美と癒しのフランス音楽 | 〜MIHO Piano〜

〜MIHO Piano〜

クラシックピアノにまつわる話を中心に綴ります✨オススメ練習方法、楽曲分析などYouTubeで毎週日曜21時〜ライブ配信中

明日のライブ配信は、いわゆる『フランスもの赤薔薇と言われる

ラヴェル、ドビュッシー、フォーレを解説しながら弾いて、フランス独特の響きを楽しんでいきますニコニコ

 

 

 

フランス近代の作品って、独特な響きがしますよね。

森林浴のようであったり、吹き抜ける風のようだったり・・

 

私はフランスものに触れるといつも細胞が若返るような、そんな心地良さを感じています。

フランス音楽は『美と癒しのアンチエイジング』であるハート

その秘密に迫りたいと思っています。

 

 

ただ・・みっちり解説すると専門的な大学の授業みたいになるのでガーン

そうならないように、パパッと分かりやすく雰囲気を楽しむ回にしたいと思っていますウインク

 

 

ちょこっとずつ弾いていきますよ〜音譜

ラヴェル

水の戯れ

亡き王女のパヴァーヌ

クープランの墓

ピアノトリオ

 

ドビュッシー

ベルガマスク組曲

ピアノのために

喜びの島

沈める寺

 

フォーレ

夢のあとに

シシリエンヌ

月の光

ヴァイオリンソナタ1番

 

 

 

フランスものに似合う情景ハート

 

色彩と輝きがとっても豊かで

 

明日は癒しの時間です飛び出すハート