降雪に慣れない皆さんへ道産子からの注意。 | あべみほオフィシャルブログ「アベブロ」Powered by Ameba

あべみほオフィシャルブログ「アベブロ」Powered by Ameba

愛だけじゃ生きられない
愛なしじゃ生きる意味がない


{4617E522-CD7D-4537-98C4-60102CD40BED:01}


なまら雪降ってます東京。


道産子魂が騒ぎ浮かれてすぐに
外に出ました、

るんるんっ♪も束の間、、

この降りかたは、、、
かなり積もるのではないかと予想。


{68653C11-C229-4334-A0A1-A39CF7BB66C3:01}



東京のみならず
日本各地広い範囲で
大雪警報が発令されております


東京生活5年目にして感じることは

雪が積もる度に事故が多発し
交通麻痺が必ず起こる
雪に慣れない街ならではの恐怖。


警報を受け昨日のうちから
洗濯や買い物、用事ごとを
全て済ませましたが

明日は夜に道産子新年会が、、

道産子ジャパン開催日も札幌に
雪の便りが届いたんですよ。

主催者Tさん、、
何かを持ってます彼は。。


このままだと関東も
交通機関はは確実に混乱
タクシーは捕まらないでしょう

皆さま、十分に気をつけてください
極力外出は避けましょうね



ドライバーの皆さま
特に運転をお控えください、
各地で事故が相次ぎます。

外出をしている方も
十分に気をつけてください。

視界が悪いのに、
こちらの方は傘をさすから
余計に視界不良です。

本当に危ないです。



北海道の雪は
凍った結晶の集まりなので
サラサラ雪で、

傘をさす文化がありません。



降雪、積雪も恐いですが、、

もっと恐いのは路面凍結です。
びしゃびしゃな路面よりも滑ります。


今夜の気温が氷点下地域の方は
特に気をつけてください。

0℃以下ですから、
濡れた路面は凍ります。

アイスバーンてやつです。

滑りますつるつるです。


スタッドレスタイヤでも
路面状態によってはプロでも滑ります。

自転車も!バイクも!危険です!

乗らないでくださいね!!

革靴も滑ります。
女性はヒールを履かないで。

半溶けのじゃりじゃり状態で固まると
歩行者が滑って転んだ際
トゲトゲの氷が皮膚に刺さり流血します

それだけならまだいいほうです

本当に大怪我をします。


雪に慣れた北海道でさえ
毎年死亡事故が起こります


ポケットに手を入れていると
転倒した際、より危険ですし


圧雪状態になってたら、
それもめちゃくちゃ滑ります。
圧雪アイスバーンです。

ガラスみたいにつるつるです。


住宅も雪国向けではないので
建物沿いを歩いてると上から
ごそっと屋根からの雪が落ちてきます

危険です

倒木、スリップ、転倒、
予測出来ない事故がたくさん


皆さま本当にお気をつけて!!!


そして安全に
是非雪を楽しんでください!!


{67D44B2F-D46E-4898-BB29-59893DEC5AD2:01}


{EE478A0B-9A84-41AD-809E-32D8B02AC881:01}



街灯の下ひらひらと
凍える頬に舞い散る雪




危険もありますが

雪国、雪景色は
本当に美しく、楽しく、
美味しく、温かく、とても素敵で
魅力がたくさんあります

是非、雪の降る日本の文化を
好きになって欲しいです


{69D4D677-1FB6-4D83-A7EA-F9133F3190D7:01}




{8332FAFF-E3BA-47A0-9FF5-03DBD7B0659F:01}


{72988773-26BC-413B-8326-04A517520FE5:01}