雪国育ちのあべみほが説く、積雪時の注意事項等。 | あべみほオフィシャルブログ「アベブロ」Powered by Ameba

あべみほオフィシャルブログ「アベブロ」Powered by Ameba

愛だけじゃ生きられない
愛なしじゃ生きる意味がない





松嶋初音さんと。



東京オートサロン2013
ブリヂストンブースでモデル、MCの集合写真。

まだまだ充実感が。

言葉が溢れてまとまらないです。

『ありがとうございました!』

レポートもうちょい延期。







…な、なまら雪降ってます東京。

東京のみならず関東地方、広い範囲で大雪ですね。

道産子の我々からすると、
大雪、ではないのですがね。笑

まぁまぁ降ってます、今日も。

くらい。笑


雪国育ち、蝶々は飛びません
赤いと激アツなのに。おっと。失礼。

あべみほです。



今日は貴重なオフなので
ゆっくり休みます。出掛けません。


今年、はじめての雪に、
あぁついに東京にも冬が来た…と
冬のファンタジー/カズン とか
口ずさんでしまっていましたが

事故のニュースがたくさん飛び込んできて浮かれては居られなくなりました。

ドライバーの皆さまは運転を控えましょうね、各地で事故が相次いでおります故。

外出をしている方も十分に気をつけてください。視界が悪いのに、こちらの方は傘をさすから余計に視界不良。。危ないです。

北海道の雪はね、凍った結晶の集まりなので乾いているから、傘なんてささないんですよ。サラサラなの。


降雪、積雪も恐いですが、、

もっと恐いのは路面凍結。ね。気をつけてね。今よりもっと滑ります。全然クルマ止まりません。当たり前に転びます。

今夜の気温が氷点下地域の方は気をつけてください。0℃以下ですから、濡れた路面は凍ります。路面凍結。アイスバーンてやつです。なのでタイヤはスリップしやすいです。スタッドレスタイヤじゃないですから、これは当たり前です。

スタッドレスタイヤでも路面状態とブレーキの踏み方が悪いと滑ります、普通の運転してたら事故りますよ!こわい!


自転車だから大丈夫!とか、ありませんからね。二輪車も危険なんです。コロッとまるっと転倒します。なまら痛いです。怪我します。乗らないで。


半溶けのじゃりじゃり状態で固まればまだいいんですけど、この場合は歩行者が滑って転んだ際にトゲトゲの氷が皮膚に刺さり大体、流血します。もうこんなの日常なので雪国あるあるなんですけどね。なので厚手や、皮の手袋を履くんですが(毛糸の手袋は氷が貫通するので。)えっと、手袋はくって北海道弁だね。こっちの人は『はめる』んだよね。(笑)



雪?うちは大して降ってないから大丈夫!

とか思っている方!!

それが一番恐いんですよ!!



少しだけ濡れた路面が凍ると…

ブラックアイスバーンになります。  

アイスバーンとは路面凍結のこと。
ドイツ語で、スケートリンク、を意味します。
ブラックと名の付く如く、夜道は特に一見いつも通りの道路に見えるから恐いの。。


そしてよく滑る。

まさしく、スケートリンク!!




路面凍結したら雪道本当に止まらないからね。FR車だと特に。ぎゅるんぎゅるん左右に振れるからね。

タクシーも同じ理由で。
だいたいお尻ふってるからね。面白い光景ですよ。慣れてる地域ではよくありますが、こちらでは恐いですね。


電車が止まっていたらタクシーよりも、
バス移動!!!


もし圧雪状態になってたら、
それもめちゃくちゃ滑ります。
圧雪アイスバーンです。

もう、とぅるんとぅるんだから!

除雪車が入った後とかね、真っ平だからね。ガラスみたいに。ヒール刺して歩かないと無理。ていうかこんな時はヒールなんて履かないこと!
オーディションなどで仕方ない時も、ヒールは持参してましたよ。今日もきっと、各地でヒール転倒の予報です。パンチラッシュ。きゃん。

ちなみに犬とお散歩しててもね、わんちゃんって圧雪アイスバーンには勝てなくてつるっと転んでます。可愛すぎるよー。

サラリーマンの革靴も靴底つるつるだからね。滑るよー?気をつけてね。
道の端っこを歩くと未開拓積雪ゾーンなので、転倒防止策になります。マメ知識。





車はほんとに。気をつけて。
はやめ、はやめの減速を心がけてください。
ブレーキで止まろうとしないで。

スタッドレスタイヤ履いてるから大丈夫!とか言わないでね。大体周りの車は
夏タイヤでしょ? 巻き込まれますよ!

これ、初雪前にタイヤを履き替えていた勝ち組ドライバーさん(初雪の日以降、スタンドや車屋さんはなまら混雑するので、勝ち組。)あるあるです。安心していて巻き込まれちゃうやつ。


ということは
歩行者も危険ってことですからね。。


突っ込んでくるからね。

視界も悪いからね。

何度、恐い思いをしたことか。。。


北海道の交通事故死率は、残念ながら例年ワーストワンです。

路面凍結対策に、道路の脇には砂や塩化カルシウムが当たり前に置いてあります。

砂は滑り防止、
塩カルは氷を溶かします。

白線や歩道が見えなくなるので赤い矢印が等間隔に立ってます。


そうこう書いている間に、
山手線渋谷~原宿間で倒木があって影響が出ているそうな。

そうか、冬囲い(雪から守るために、晩秋になると藁で葉や枝をくるみ、縄で縛る)なんてもちろんしてないから、、
雪に慣れていない樹木たちもノックアウトか。。

住宅たちも雪国向けでないから、建物沿いを歩いてると上からごそっと屋根からの雪が落ちてきますね、、

危ないなぁ

予測出来ない事故がたくさん



家の前で車が埋まってます。。。
埋まったら前に進むと余計埋まります。
バックしてみてください。
後ろに押すんです。

ダメならおとなしく、JAF呼びましょう。



これ以上、起きませんように。



出掛けない!

もしくは
明るいうちに帰る!


だ!