帰省旅⑨最終回 お初天神 大阪・曾根崎町 | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

大阪駅前第3ビル地下で長屋オムライスを食べ終え、地上にあがりました。目に入る太い道が御堂筋です。
同筋を横断し、そのまま商店街の中に入ってください。商店街=参道って珍しい環境です。
露天ツユノテン神社、通称 「お初天神」はすぐです。
ビルの谷町、ガチの飲み屋街の節目にございます。

はじめまして。
かつて、この神社の境内で実際に心中事件があり、これをもとに近松門左衛門が曾根崎心中を執筆したそうです。
人形浄瑠璃で上演されると大ブームとなりました。
炎天にもめげず境内には若いカップルや若い女性が10人近くいらしてお参りしていました。
長女に彼氏ができますように。
母も気に入るタイプの(笑)
・蝉しぐれお初に託す恋の末
・夏真昼 絵馬はピンクのハート型
・本殿の鏡に丸き盛夏かな


天神さんなので牛、おわします。
the end.
次の帰省旅はどこにしようかなぁ。