季節もん。ルバーブのジャム | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

私は失敗のない、美味しいものしか作らない。
近所のららぽーと内の「わくわく市場」で買った
近隣地産のルバーブ👇
毎年作ると決めている。今年もその季節。

①1cm幅程度に輪切りし、重さを量る

②鍋にとり重量の30%~50%の砂糖をば(砂糖量は好みで)、衣掛するようまんべんなくまぶします。

③弱火に掛け、時々混ぜ、形がなくなったら少し火を強めアクとりしつつ
ぽってりトロトロになるまで煮てください。
④あればレモン汁ちょい。なくてもいいよ。充分爽やかなお味。


よく見て、☝️細かい繊維を。ヨーグルトに入れるのがベスト。これ食べたさにプレーンヨーグルト常備する位。
分厚いガレットに付けてもいい。

俳句では今現在は季語に公式認定はされてないから若葉風とか初夏とか梅雨、そのへんで詠むといいんじゃない(笑)