起立性調整障害 子育てまだまだ気が抜けない | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

次女は学習障害(書字困難)且つ氷食症真顔
且つコミュニケーション障害。
等々のオプションが付いている個性派。

一方長女は問題なくいってると油断していたらそうは行かないようで。
最近
起立性調整障害真顔⛔⚠️
という聞き慣れない症状を診断されました。

3月に入ってからまともに登校できた日がほとんどありません。それは突然始まりました。

朝、腹痛を訴え、動けないと言って夕方近くまで寝ています。もちろん塾もずっと欠席。
毎朝、毎夕、欠席連絡の電話を続け私もほとほと参ってしまいます。

子供をほったらかしての外出が多かったのではないかと反省してますが、

思春期の体の変化、ストレス、気候諸々絡んでいるので親は自分を攻めない、子供の症状を怠けていると思わず受け入れるとか、朝は起きなくていいから日光は浴びるようにするとか書いてあります。

期末テストの出来が自分の思ったよりよくなかったあたりから調子崩しています。これが発端?

私の成績はビリから数えた方が断然早かったですが調子悪くなったなどという覚えはありません。
次女は友達を一人も作らず、いつも変てこな字を書いてますが気にする様子もなくわが道を進んでいます。

またひとつ現実をありのまま受け入れるしかありません。
ま、子供のうちに何でも噴出しておいて貰えたらこちらも老後のメンタルに大きな波紋もなくいいかなとか思うよ。