学校に行けていないことを言うと、

 

今は自由やからね、元気でいればいいじゃん!

嫌なら行かなくてもいいと思うって。

 

軽ーい感じ。

 

「身勝手に行かなくていいなんて言わないでよ!ムキー」っていつも思う。

 

「今よりもっと大変な時期が来るから。今もっと気楽に居たらいい」

「今、不登校になってよかったね、あとあともっと大変やったね」

 

あなたは何??

 

今が大変な気持ちなのに、そんな慰め方ある?

 

今不登校になってよかったねって何目線のアドバイス?

 

当事者でもないし、不登校の親でもないのに。

 

 

私の気持ちがわかるのか?ムキー

 

もう話をしたいと思わなくなったニヤニヤ

話す人を選ぶことを学びました真顔