夏休みが終わって1週間

久しぶりの子ども達がいない日中に

ふと「片付けたーーーい」と

断捨離スイッチが入ってしまうワタシ

 

 

他にもやることあるのに

ゴチャゴチャしている空間がダメで

全然集中できないんですよねあせる

 

 

学生時代のテスト週間も

「勉強しよう!」と机に向かったものの

机の引き出しのゴチャつきが気になって

引き出しを片付けないと勉強に入れないタイプでした(笑)

 

 

だから、今でも

やらないといけないことがあるときほど

忙しいときほど、断捨離したくなるんですが

 

 

断捨離の効果って

空間がスッキリするだけじゃなくて

お金使いにも良い影響があるんです宝石赤

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

家計改善サポーター*3兄弟ママFP

  池田ひろみ です

 

 

断捨離するとき

たくさんのモノを手放すんだけど

 

 

時には、その存在自体を

忘れているモノにも再会して

「こんなのあったっけ?」

「これ全然使わなかったな~」

「捨てるの勿体ないな」

「捨てて後悔したら嫌だな」

と少なからず

後ろめたさを感じながら

手放すんですよね

 

 

そんなに使ってないのに

手放す決断をするのって

勿体ないな~って思いますね

 

 

だけど、同時に

使わないモノに

こんなにお金を使ってた

という現実にも気づくんですガーン

 

 

そういうモノって、大抵

「安い!」とか

「かわいい」「便利そう」という

その場の一時的な感情で購入したり

「とりあえず、、、」と間に合わせで買ったもの

 

 

気に入ったかどうかで判断してないから

購入しても出番がなかったり

奥の方にしまい込んで

使わなくなってるんですよね

 

 

 

 

モノはお金と交換して購入してるから

それだけお金も使ってたと気づくんですひらめき電球

 

 

お金使って買ったのに、

そのモノを使い切れずに捨てる

=お金無駄にしちゃったな~って

 

 

断捨離がお金にも良い影響がある!

のはこの感情を持つことができるから

 

 

私はこの感情を持てるようになってから

モノを購入するときは

・本当に気に入ったモノ

・本当に必要なモノ

を意識するようになって

 

 

他との比較も妥協せず

なんでこれを購入するのか

理由と納得感を持って購入するようになりました

 

 

名前を刻印している愛用のボールペン♡

多少高くても毎日使うモノはお気に入りで満足度アップ⤴⤴

 

 

 

さらに、オススメなのが

手放すときにどうやって手放すか?

もイメージしておくこと

 

 

というのも

我が家のある(大阪市)自治体は

粗大ゴミを出したいときにすぐに出せず、

①回収日を予約して

②粗大ゴミ回収券を購入して

③当日決められた場所に出す!

という手間があります真顔

(ほんと、面倒くさい)

 

 

捨てたい!と思っても

捨てるのにお金もかかるし

すぐに捨てられないんですチーンチーン
 

 

 

 

モノを購入するときに

・最後に手放すときはどうする?

・燃えるゴミで出せる?

・粗大ごみで出すならいくら?

というとこまで考えるようになって

大きなモノや捨てにくいモノを

あまり選ばなくなりました(*^^*)

 

 

モノを購入するときの

ハードルが上がってるから

何も考えずに購入する!ということが減って

お金を使わなくなったし

 

 

購入したあと後悔することや

捨てる時に罪悪感を抱くことも

ぐ~んと減りましたよウインク

 

 

たまにはね

間に合わせで購入するときもあるけど

そこも含めて納得してるからOKなんです

 

 

心から大事と思えるモノに

お金を使えるようになると

モノもお金も満足して使えます♡

 

 

断捨離がお金使いにも良い影響があるのは

こういうことなんです飛び出すハート

 

 

お金のこと苦手な方は

断捨離してモノと向き合うと

お金のことも向き合えるように

なるかもしれませんよひらめき電球

 

 

以上、

「【一石二鳥】断捨離で

スッキリ空間とお金を手に入れる考え方!」でした~
 

 

 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!【女性限定)

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

こちらをクリックしてQRコードを

読み込んでくださいね♡

 

 

【よく読まれている記事】宝石ブルーあらためまして、自己紹介
宝石ブルー楽にお金が貯まる仕組みの作り方
宝石ブルー【衝撃の事実】家計簿はつけなくてもお金は貯まります!
宝石ブルー【意外⁉】家計管理の成功には無駄遣いも必要
宝石ブルークレジットカードの適正枚数は○枚!
宝石ブルーFPが教えるオススメお金の勉強法とは