3月22日から始まっている

大阪府の「子どもの食費支援事業」

もう申請して活用できていますか?

 

 

どうやら

申請が終わっているのは

対象者の約6割とのこと目
 

 

申請期限630日まで

1か月を切ったので

急いだほうが良さそうですあせる

 

 

すでに申請済みの人は

利用期限31日まで

使い忘れがないように気を付けましょうね!

 

 

申請ついての記事はこちら👇

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

子育てママのお金の専門家 

  池田ひろみ です

 

 

申請自体がちょっと面倒で

こういうのって

後回しにしちゃうタイプの私(^-^;

 

 

子どもが複数いる場合は

一度には申請できないから

1人分ずつ分けて申請が必要なんですよね。

我が家も3人分を3回続けて申請しました。

 

 

申請受付開始当初は

申請後「給付決定」のメールがくるまでに

1か月ほどかかっていたみたいですが

 

 

最近は1週間ほどで

メールがきているみたいですよ。

 

 

我が家もすでに申請済音譜

3人分なのでどう使おうか迷ったんですが

1人分は「のリセット」

あとの2人分はお米クーポンにしました!

(※お米クーポンは使えるお店がの限定されます。

普段利用するお店が対象かHPから確認しておきましょう)

 

 

 

 

我が家は朝ごはんもお米派なので

ご飯のお供に「のり」は大人気おにぎり

 

 

毎朝、鍋で3合炊いていて

あっという間になくなります。

1か月のお米の消費量が多いから

本当にありがたい支援でした(*^^*)

 

 

9月には第2弾もしてくれるそうニコニコ

もっと申請はシンプルになるとのこと

兄弟間は1度で済ましたいな~

 

 

 

 

高校・公立大学の無償化も

所得制限なしでされることになったり

大阪府の支援制度は

子育て世代にはとっても助かりますね。

 

 

 

ただ、こういう情報は

自分からキャッチしないと

なかなか入ってこないのも事実!

 

 

住んでる場所(自治体)

子どもの年齢

所得金額

 

 

我が家は該当するのかな?

他に制度ないのかな?

自治体のHPって堅苦しいですが

色んな制度があるので見てみてくださいね。

 

 

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加