大阪府の子育て中のママさん

昨日のニュースご覧になりましたか?

 

 

所得制限なし!

高校と大阪公立大学

完全無償化キラキラ

 

 

嬉しいですよね(*^^*)

所得制限なしで全府民が対象♡

義務教育が終わったあとの高校進学って

授業料がけっこう負担だったと思いますが

完全無償化によってだいぶ軽減されます♪

 

 

で、これいつから始まるの??

適用される時期が気になりますよね。

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

子育てママのお金の専門家 

  池田ひろみ です

 

 

こういうのって

決まってから実際スタートするまでに

けっこう時間があくイメージなんですが

 

 

今回は2024年度から

段階的に始まるとのこと

 

 

はやい(*^^*)合格

 

 

不公平感が出ないように

中学生・高校生・公立大学生の

現在の学年ごとに無償化とする時期がずれています。

 

 

対象となる学年は段階的に

 

【2024年度】

高校3年生と公立大学4年生のみ

 

【2025年度】

高校2・3年生と公立大学2~4年生

 

【2026年度】

全学年完全無償化対象

 

 

今年度の中学1年生

2026年度に高校入学の年なので

高校卒業後、公立大学に進学した場合は

高校~公立大学卒業まで

授業料はすべて無償化の対象に

 

 

 

 

これまで大阪府では

国の支援制度に府が独自で上乗せして

負担を軽減してくれてはいましたが

所得制限があったんです。

 

 

今回の所得制限の撤廃は

凄いですよね。

素敵ですラブラブ

 

 

だって

所得制限に引っかかる家庭が

余裕があるかというと

決してそうではないんです。

 

 

年収1000万円あっても

子どもの人数が多ければ

それだけ教育費・生活費かかります。

 

 

学校への支払いに習い事や塾代

遠方に通っていて

通学交通費がかかる家庭も

 

 

すっごく贅沢している訳ではないけど

子どもが1人増えるとやっぱりお金は必要

これを懸念して

2人目、3人目を諦める夫婦もいるほど悲しい

 

 

 

 

大阪府在住であれば

府外の私立高校に進学した場合も

対象となるように各高校と調整するとのこと

 

 

大阪公立大学

全国の人気大学ランキング!

公立部門 第1だそうです。

(※JSコーポレーションによる調査期間:2021年4月~2023年4月に高校生約11万人が回答)

ますます人気が出そうですね。

 

 

高校が完全無償化になることで

中学受験を検討する家庭も

今後は増えていきそうです。

 

 

今回は大阪府の話でしたが

教育費負担を軽減する奨学金制度は

各都道府県や大学・企業単位でもありますよ。

 

 

全員が対象!とういこはまだ少なく

情報を自分で探さないと

分からないことが多いです。

アンテナを立てて

キャッチできるようにしておきましょうねニコニコ

 

 

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)
 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加