お買い物して

レシートもらって

帰宅後は家計簿をつけて集計!

 

 

費目(食費・日用品費・光熱費など)

ごとに予算を立てて

頑張っているのに、、、

なぜか赤字チーンチーン

 

 

今月も予算オーバーしてるガーン

もうどうしたら良いの??

ってなりますよね笑い泣き

 

 

家計簿をつけるだけでは

ただのメモにすぎませんあせる

 

 

家計簿をつけて

あることをすると

お金の使い方が変わって

効果が出てくるんですニコニコ

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

家計改善サポーター*3兄弟ママFP

  池田ひろみ です

 

 

結婚当初、専業主婦で

夫の給料をやりくりすることに

はりきっていた私は

頑張って家計簿もつけ

やりくり上手な妻を目指していましたラブラブ

 

 

が、しかーーし!

なぜか赤字、、、

予算もたてているのに、、、

なぜか上手くいかないガーン

 

 

頑張っているのに

貯蓄が思うように増えていかない

予算通りにいかない家計にモヤモヤもやもや

 

 

 

 

そんなとき

『お金の使い方』

振り返るようにしたら

予算内におさまって

貯蓄も出来るようになったんです♪

 


 「振り返る」とは、使ったお金を

消費・浪費・投資

3つの視点で仕分けしてみるんです。

 

 

『消費』

生活するのに必要な

モノの購入や支払い

 

 

『浪費』

生活に必要ないモノ

今を楽しむために使ったお金

 

 

『投資』

必ずしも生活に必要はないけれど

将来の自分にとって価値のあるお金

※【貯金】という形だけでなく

将来の自分のための【自己投資】も含まれます。

 

 

例えば、こんな感じひらめき電球

 

☑『子ども洋服の購入』をしたとき

・可愛くてついつい買ってしまった(浪費)

・サイズが小さくなって買い替える(消費)

 

 

☑カフェでのコーヒータイム

・お買い物途中の休憩(浪費)

・集中するための時間(投資)

 

 

☑歩いて15分先へのタクシー代

・子どもが3人いて移動が大変(消費)

・電車を乗り継ぐのが面倒(浪費)

・仕事先までの移動時間短縮(投資)

 

 

最初はこのお金は何!?

と迷うと思うんだけど

繰り返して

自問自答することで

自分のお金の使い方と

価値観も見えてきますニコニコ

 

 

 

 

お会計した時

レシートをもらったら

レシートに印字されている

内容を見ながら横に印をつけていくだけ

 

 

投資・・・〇

消費・・・△

浪費・・・✕

 

 

ママのお買い物は

生活に必要なモノが多いので

ほとんどが『消費』になると思います。



でもね

振り返ることで

本当は消費じゃなくて

これって浪費!?

っていう出費が見つかるかも

(読もうと思って買ったまま

積ん読している本とか😅)

 

 

生きていくために

必要な支払いやお買い物って

けっこう多いですよね真顔

 

 

同じ金額のお金なんですが

使い方を意識することで

まったく違ったお金の価値に変わりますポーン

 

 

ひらめき電球注意ひらめき電球
『すべての浪費が悪い!!』

という訳ではなく、

『バランスよく浪費もして良い』

 

 

『浪費しよう』っと思って

お金を使うことはないはずニコニコ

 

 

私の場合は〇△×で、

いつの間にか使ってるお金がある

無意識に浪費していている

そこに気づいたときに少しずつ変わりました。

 

 

さらに、

投資を意識した

お金の使い方をすることで

もっと投資に回せないかな~

と考えるようになってきて

 

 

浪費が減り

投資が増え

気持ちに余裕が

出来るようになっていきました♡

 

 

家計を頑張って残ったお金で買う

ご褒美のコンビニスイーツラブラブ

 

 

せっかく忙しい中

家計簿をつけるなら

振り返ってみて

お金の使い方を見直してみましょう♪

 

 

ただ、

頑張りたい気持ちのあまり

予算の立て方が厳しい人もいるはず。

 

 

家計の予算の立て方が

合ってるかな?と気になる方は

公式LINE特典【30分無料相談】に

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!(女性限定)

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

こちらをクリックしてQRコードを

読み込んでくださいね♡

 

 

【よく読まれている記事】宝石ブルーあらためまして、自己紹介
宝石ブルー楽にお金が貯まる仕組みの作り方
宝石ブルー【衝撃の事実】家計簿はつけなくてもお金は貯まります!
宝石ブルー【意外⁉】家計管理の成功には無駄遣いも必要
宝石ブルークレジットカードの適正枚数は○枚!
宝石ブルーFPが教えるオススメお金の勉強法とは