ギフテッド2Eのうつ病患者

多分 支援者の大半が関わったことがないと思います。


それだけに 理解されないことが多いです。


表面的には 健常者にしか見えない中で

障害者以上に苦しんでいることが多いです。


周りに 同じ ギフテッド2Eのうつ病患者がいないので、

話が通じないという困難。


頭の中で理解しているけど 感情的に

腑に落ちないことが多いのが日常なこと。


例えば 電車の中でおばさんが大きな声で話している 近くの座席に座ってしまったとき、

感覚過敏の私は 地獄です。

聞きたくない話が 脳内で言語として受け取り いい歳して 静かに電車で会話できないのか?かわいそうに という思考と うるさい と注意したい衝動 が

脳内会議して すごくモヤモヤして電車を降りるのです。


つい数日前の出勤前の話ですが

たったふた駅 で、どっと疲れて出勤して、通常モードを装って仕事して 帰宅しても うるさいって言えばよかったのか?いや 頭のイカれた人に絡まれたら厄介だから ガマンして降りたのは正解なのでは?と脳内会議。


あまりに中身のない話だったので 記憶から会話の内容が消えたのが 不幸中の幸いです。


直接 人から自分に向けられた言葉は

記憶に残り、脳内で咀嚼し、言語化して

記憶に残るので、

いつまでも 不快感に取り憑かれ 

ストレスがかかり、家に引きこもってしまうしか 回避する方法がない ので

うつ状態のときは、人に会うのも困難なくらい 症状がひどいけど

人に会える状態のときは ある程度 普通を装えるので、障害が見えにくいのです。


支援者を育成する立場の人から

なんで 私が障害者施設にいるのかわからない という言葉を向けられたこともあります💦


かと言って あからさまに 障害者向けの求人を持ってこられたりするのも

ストレスで 支援者を替えてしまいました。


適切に 寄り添ってもらえないのが

ギフテッド2Eの障害者の辛さでも

あります。


私の育った 昭和の時代には

学校に支援学級もなく、みんな同じじゃないといけない という価値観を刷り込まれてきたので、

人と違う 人と合わない という感覚で

学校に馴染めず 不登校になりました。


不登校=内申点がなくなる ので

内申点を基準に学校を選ばなければいけないので 底辺高校でつまらない授業を受けることに疲れて 中退して 大検取得しました。

親が教育に無関心だったので 中学受験したいと言ったときも は?受験?

は?私立?と取り合ってもらえなかったのです。

そのトラウマもあり、自分の子どもは

私立の女子校に 希望通り 無理して通わせました。


大検を取ったあと、自力での大学進学も考えていましたが、理系でアルバイトと

学業を全部両立するのは無理だと 断念して 自衛官に。

自衛官って 意外と ADHDには向いている それしかない 他のことができない

世界で 考えなくていいから 脳内会議や 疑問が起きない、言われたことさえキッチリやれば 階級も上がるし、

女子が少ないので、人間関係もアッサリしていて、階級世界なので 上下関係もハッキリしていて 辞めたことを後悔してます。


私の元々進もうとしていた進路は 教師です。

いつも喧嘩していた先生も 自衛官になるギリギリまで 大学に行って教師になれ と言ってくれてましたが、叶いませんでした。

私のような イレギュラーで苦しんでいる子どものサポートがしたい

というのが、現在の目指している

保育士&社会福祉士 になりました。


大学にせっかく入れたのに メンタルが

潰れて辞めてしまったので

今は 遠回りで 資格取得しようと思っています。


ギフテッド2Eでも、できないことを

経験値で できる にしてきているので

苦手意識のあることはありますが

やらずにできない と言う人が苦手です。


こういう点も 純粋な 社会性がない

障害者と合わない理由かもしれません。


障害者支援の世界でも、こういう人たちが 普通で、 私の感覚がおかしい と言われるので なんだかなあという思いです。


ギフテッド2Eだけでもしんどいのに

うつ病を抱えてから しんどいのは

体感的に二倍以上です。


周りに 価値観が合う人がいない

理解者が少ない

カウンセリングと投薬があって、なんとか働いている


普通の障害者同士で 分かち合える感覚が私にはない ので、福祉施設にも

怖くて行けない ので


適応障害の度合いから見たら

B型作業所から、ステップアップする過程をすっ飛ばして、障害を隠して 時間調整しながら働くしかないのは かなりヘビーです。


作業所は よくも悪くも いろんな障害の人がいて、支援者のアタリハズレも大きく、リスクが私には大きく 選択肢として取れないところです。


ギフテッド2E専門の事業所とかあれば

行きますが(笑)


知的障害とギフテッドは とにかく相性が合わないです。


型に押し込める支援者 も、私には

昭和の学校の先生並みに苦手です。


障害を持っていたら おかしいと感じることを おかしいと言うことさえ

躊躇わなければいけない という価値観に 理不尽と感じることを 理不尽と言ってはいけない という感覚が、私には理解できません。


生きづらい世界の住人の人に

共感してもらえたら有り難いです✨