マツダミヒロです

来年の手帳は
もう買いましたか?

どんな手帳にすればいいか、
悩んでしまう。

という方もいるかと思います。


もちろん
ぼくも悩んでいる時期はあったのですが
ここ数年は、この手帳がいい!と思えるものがようやく見つかったので
それに決めています。


手帳を選ぶときのポイントは2つ


1,バランスが取れる計画をたてることができるかどうか?
2,未来を創ることができるかどうか?

この要素が当てはまれば
どんな手帳でも、いいとおもいます。


まずは
1,バランスが取れる計画をたてることができるかどうか?
から説明していきますね。


ぼくたちは
どうしても「仕事」がメインになってしまいます。
もちろん、実際に、仕事にかける時間は長いので
仕方が無いかもしれません。


でも、
仕事だけだと
バランスが崩れてしまいます。

かたよった生き方になっちゃいますよね。

今年の
手帳を見返してみてください。

ほとんど仕事の予定ばかりだとしたら、
要注意です(笑)

仕事のことはもちろん、
健康のこと、家族とのこと、学びのこと、社会活動のことなども
手帳に書くことができることが、
大事なことの一つです。



2つめは、
未来を創ることができるかどうか?

です。

2012年の予定だけでなく
3年後、5年後、10年後、20年後の未来を踏まえた上で
2012年の予定を書くことが大切です。

予定というか、
妄想ですが(笑)


未来のことを
バランスよく創り上げることができるのが
手帳選びのポイントですね。


ちなみに、
ぼくの手帳はこちらです。
http://www.shitsumon.jp/live/info/mandaracolab.html

PS
昨日は東京で魔法の質問と手帳のコラボセミナーでした。
$マツダミヒロの魔法の質問ブログ[ミヒログ]