3年前に、引越を機に
テレビを捨てました。


ぼくも妻もテレビっこなので、
テレビがなくて生活できるの・・・?
と不安だったのですが、
なければなくても生きていけるものです。


その分、家族の会話がそれまでに比べて増えたことがいいことです。

あと、いいことは
情報ノイズが入ってこないこと。


テレビをつけると、
ネガティブなニュースや
CMが大量に流れてきます。

それが全くありません。

これは結構気持ちいいものですね。


ぼくは電車で通勤することもないので
中吊り広告を見ることもないので
本当に情報から遮断されておりました。
(新聞もなく、ネットのニュースも見ません)

世の中の大事なニュースはどうやって知っていたか?

なんと不思議なモノで
誰かが必ず教えてくれます。

口コミですね。

昔はこうやって出来事が広まっていったんだナー

新鮮に思いました。



3年以上、テレビなしの生活を暮らして身につけたのは
情報収集をコントロールする力。

テレビももちろんいいところもたくさんあります。
テレビが悪いのではなく
その情報をどう吸収するのかが大事。

その辺のコントロールがデキはじめたので
今年になって再びテレビが我が家に来ました。

ブルーレイ&HDレコーダー付です。
(いきなりハイテク!(苦笑))

これがまたいいですね。

必要なキーワードを登録しておくと
その番組を自動で録画してくれるので
必要な時に必要な番組を見ることができます。

ビックリしたのは
1時間ドラマを、オープニング、エンディング、CMをスキップしてみると
40分以下で見られること。

時間の短縮にも役立ちますね。



ということで、
最近いろんなニュースがテレビで飛び交っているようですが、
こんな記事を書いてみました。

魔法の質問
「情報を活用する力」


あなたも答えてみてくださいね!