目の見えない人が1秒間に1回ルービックキューブをまわしたら、
 確率的にどのくらいの時間でそろうか想像できるだろうか?

 どうやら1200億年以上かかるらしい。
 なんと宇宙誕生の時間よりも多くかかる事になる。

 しかし、そろえ方を知っている人がそばについて
 助言するのであれば、わずか2分でそろうそうだ。

 「ルービックキューブのそろえ方」という情報を与えるのである。

 ある目的にたどり着きたいとき、
 偶然を待っていては、とてつもなく時間がかかってしまうが
 そこにちょっとした情報があれば、
 かなりのスピードで目標は達成できるであろう。

 あなたが、やりたいと思っていること、
 たどり着きたいと思っていること。

 それをただ待つだけでは、1200億年は大げさだが、
 はっきり言って、いつ到達できるかわからない。

 その目標にたどり着く為に必要な情報は何か、
 その情報は誰が持っているのか考えてみよう。

【今日の魔法の質問】
 「あなたの目標を達成する為には、どんな情報が必要ですか?」