うみんぐ大島行ってきました。 | 福岡北部小物アングラー

福岡北部小物アングラー

福岡県宗像周辺の近場の海で小物釣りやってます。

ほとんどルアー釣りですが、サーフ、防波堤がメインの釣行記です。

8月20日 お盆は天気予報に翻弄されてキャンプの予定が流れたので、
子供たちをつれてうみんぐ大島に行ってきました。

中潮
満潮 11:28
干潮 17:36
天気 晴れ猛暑!

7時40分のフェリーにのって、8時オープンのうみんぐ大島を目指します。
今回は、堤防でつり(いつもですけど)とシーカヤック体験です。
しかし、月曜ですが始発便、座る場所もなく、大変にぎわっております。

うみんぐに到着、みなさん釣り堀のようで、堤防はごくわずか・・。
サビキ釣りのアミを購入して、堤防中で一番アジが釣れるといわれた場所を確保。ニコニコ

さっそく準備して、サビキを投入します。
始めの30分くらいは調子よくマメアジが釣れてました。
当然、この間、子供の世話で、自分で釣りをすることは無理です!

しばらくして隣に家族連れが、そしてサビキ投入・・・
残念ながら、この直後あたりから、かなり渋くなってきました・・。

うみんぐでは、5種類の魚を釣ったら景品がもらえるということで、違う魚を狙います。
私もワームでアラカブでも釣ろうとしますが、なんせ、サビキの投入はほとんど私がしてあげないといけないので、
スローな釣りは全然できません。
あくまでも、そうゆう理由のため、アラカブも釣れません!

何とか5種類集めましたよ。(子供がサビキで釣ったものですけど)汗
マメアジ、チャリコ、スズメダイ、イシダイの子、フグですけど・・タラ~

そして、シーカヤックの予約時間になり、
インストラクターの方にバックや反転の仕方を習ったり、桟橋の下をくぐったりといろいろ体験させてもらいました。
私はちょっと腰にきましたけど、子供たちにはが好評でした。
あと、尻と足がぬれるので、要海水パンツです。
ぬれても一瞬で乾きましたけど。

しかし、暑い!
ジリジリ照りつけ、日焼け止めなんて効きませんよ。
そして、コーティングしてなかった、足・・特にふくらはぎが焼けてもう大変でした。ウワーン
やっぱ、この時期の釣りは、昼間は大変です!
結局マメアジばっかやし!タラ~