新たなる島の調査 | 福岡北部小物アングラー

福岡北部小物アングラー

福岡県宗像周辺の近場の海で小物釣りやってます。

ほとんどルアー釣りですが、サーフ、防波堤がメインの釣行記です。

8月31日から9月1日まで、離島調査へ行ってきました。
今回はタイトルどおり、いつものO島ではなく、J島に行ってきました。
まったく初めてなので、当然ポイントも何もわかりません。
とりあえず、夕まづめも考えて4時40分の船に飛び乗りました。

かなりの荒れ模様・・・ガーン



このJ島は小さい島ですが、港が2つあり、手前の港に寄ったあと、奥の港に到着します。
釣り客は私のほかに2名、いずれも手前の港で降りられました。

↑手前の港

そして、ようやく到着。
波というよりは、かなりうねってます。
そして・・・風バリ強です!
天気ばかり気にして、風とか全然調べてませんでした!

8月31日
天気 くもり
風 バリ強!
気温、けっこう涼しい!30度くらい?
潮 大潮
満潮 21:49

一番奥の外側を狙います。
ここの堤防は常夜灯もなく、夜のアジングは厳しそうです。
ってか、貸切です!


とりあえず、青物調査と言うことで、メタルジグを投げますが、まったく無反応。
次に、カマス君調査ということで、カマスサビキを投入!
着底させて、ゆっくりシャクると・・
クンクン引きます。アップ
上げてみると、エンピツサイズのカマス君釣れました!

しかし、後が続きません・・・タラ~

日も暮れてきたので、常夜灯のある堤防に移動。
常夜灯は数箇所あるのですが、手前の方はかなり濁っていて、釣れそうにないので、
堤防の先の方で調査開始です。



・・・・
・・・・
こんなんばっかです・・・。ダウン

その後、ラーメンタイム。
ここで一番明るい場所を攻めます。
相変わらずマメしかいない中・・
大きい魚体が!ビックリ

シーバスがよってるようです!アップ
シーバスロッドに持ち替え、12センチミノーを投げます。
ピンク系に反応しますが、イマイチ食ってきません。

ベイトはマメアジ?コノシロの子?アオリの子?
そんな感じのベイトが集まってるので、12センチミノーはデカイようです。

そこで、ダイワのDr.ミノー5センチ程度の極小フローティングミノーを投入!
数投するも、チェイスはしますが食ってきません。
そこで、シェード側を攻めてみると。

グン!
ググー!アップ

来ました!竿がグーっと絞られます。
けっこう良方です!キラキラ
横にはちゃんと、カニ捕獲用のタモもあります!

30秒ほど格闘の末・・・
ふっ・・・・ビックリ
バレました・・・
フック、伸びました・・・ダウン
このフックでは、30センチ程度のセイゴが限界か・・・ダウン

その後、潮止まり、下げ潮と、シーバスの姿は無くなりました。
あとは、釣ってもマメばかり・・怒
朝方にかけることにして、
先日購入した、サンシェルターを張り、携帯目覚ましを4時にセットし、
寝袋に入り就寝。
離島ではじめてマジ寝ました。

青い星ポチっと!↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



4時起床!
もう、半袖では寒いです!レインウェアを着て、
コーヒーを沸かし、テントを畳んで、
いざ!勝負!

9月1日
天気 はれ
風 少々あり
気温 けっこう寒い!25度くらい?
潮 大潮
干潮 3:42
満潮 9:52


風はだいぶん無くなってます。
シーバスがいたポイントを見ると、すっかり潮が引いて、
ベイトもいないようです。
青物回遊も視野にしれ、常夜灯のない、外側堤防へ。
まだ真っ暗なので、アジングです。

内側・・・釣れません。
外側・・・釣れません。
外側の潮が流れてそうなポイントに投入
ボトムをとって、かるくシャクって、微妙にラインを張った状態で流れに乗せます。
ググッ

才才-!!w(゜o゜*)w
なんか乗りました。アップ
上げてみると、やはりアジ20センチ以上はありそうです。ニコニコ

その後入れ食いとまでは行きませんが、明らかにここにアジはいました。

朝だからなのか、もともとここにいたのか、よくわからんですが・・
釣れるポイントはおそらく、ここだけの気がします。

そして辺りが明るくなり、アジ終了。
カマス、青物と狙ってみましたが、反応はありませんでした。

すぐ横で乗り合い船がアジ釣りやってました。
アジゴはエサで結構釣れてるみたいでした。

久しぶりに離島で歩き回って、ぐったりです。
釣果もショボショボですが・・・
今回の釣りでは、常夜灯にとらわれ過ぎて、
潮の流れをあまり考えなかったのが敗因のような気がします。
いい勉強になりました!


J島、またリベンジ!
するかなあ・・・?


青い星ポチっと!↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村