㉓世界遺産「テオティワカン」その2(2024/4 メキシコ皆既日食の旅) | あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

美味しいもの、楽しい事、頑張ってる事♪
Yahoo!ブログ終了でアメブロへ移行。各記事の「第○○話へ」のリンクを押すと『Yahoo!ブログは、終了しました』になってしまいます。続きは必ずあるので、探して頂けたら助かります。(現在2005年3月分までのブログ修正済(遅))


㉓2024/4/10 11時頃~

バスに戻る途中
青空に映えるウチワサボテン
太い幹だね~🌵

そこらじゅう
サボテン🌵
これぞメキシコって感じです🇲🇽

今回お世話になってるバスはこちら
とても若いキラキラ運転士さんでした

バスバスでちょっとだけ移動しました
(歩いても行ける距離だけど時短)

テオティワカンの看板

バスバスを降りて先ずは
ケツァルパパトル」の宮殿
ここには保存状態の良い
壁画がいっぱいあります

迷路のような石垣
祭事に携わる神宮たちの
住居だったらしいです

まだまだ「発掘調査中」


壁と壁画

壁と壁画
半地下のような部屋

壁画
色が鮮やかね~

壁画をぐるっと動画

模様

多分下水道の入り口

多分トイレはてなマーク

ケツァルパパトル宮殿
ぐるっと
(宮殿の横上にはお土産屋さんが
ずらっと並んでましたプレゼント)

壁画がすごい

なんかアセアセ
(説明あったと思うけど…アセアセ)

下水道兼トイレはてなマーク
(床に斜度がついててここに水など
流れ込むようになってました)

上の方からぐるっと見下ろした
ケツァルパパトル宮殿

背の高いサボテン🌵

ケツァルパパトルの宮殿は
鮮やかな壁画もあり
見応えありました

さぁ
テオティワカンメインの
「太陽のピラミッド」と
「月のピラミッド」へ
向かいましょうあしあとあしあとあしあと

㉔「テオティワカン」その3につづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村