⑨奇跡のマント「グアダルーペ寺院」~国内線へ(2024/4 メキシコ皆既日食の旅) | あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

美味しいもの、楽しい事、頑張ってる事♪
Yahoo!ブログ終了でアメブロへ移行。各記事の「第○○話へ」のリンクを押すと『Yahoo!ブログは、終了しました』になってしまいます。続きは必ずあるので、探して頂けたら助かります。(現在2005年3月分までのブログ修正済(遅))


⑨2024/4/6 17時頃~

「グアダルーペ寺院」(旧聖堂)

テペヤックの丘にある寺院
(ここも地盤沈下でかなり傾いてるそうです悲しい)

立派な建物です

寺院の前は広い広場

こちらは「グアダルーペ寺院」(新聖堂)

この新聖堂の設計士さんは
日本人の丹下健三氏と交流があり
代々木体育館を参考にしたと
言われてます照れ

親近感が湧きますおねがい

屋根は富士山富士山にも似てる気がしました

新聖堂の中

「奇跡のマント」
褐色の聖母がこの地に出現し
その姿がマントに浮かび上がった
言い伝えが残ってます

すごい!!
オーラがあるキラキラキラキラキラキラ
ありがたい気持ちにラブラブラブラブラブラブ

この絵を見るために
世界中から参拝者が集まり
皆、見入って足を止めてしまうので
動く歩道が設置されてました
(⬆️強制的に移動しながらの精一杯の撮影アセアセ)

神聖な気持ちになりました

メキシコシティの夕陽
長い大急ぎのアセアセ観光を終え
バスバスで空港に向かいました

国内線21時発の便で
「ドゥランゴ空港」へ飛びます飛行機
長い1日はまだまだ続くのですアセアセ

ここで驚き
メキシコシティの国内線の
保安検査場がとても厳しかったです滝汗

ポケットの中何も入ってないかはてなマーク
紙も入ってないかはてなマーク
念を押され
メガネメガネを頭につけてたら
荷物台に置くよう言われ
手首に髪縛る黒ゴムはめてたら
それも荷物に置くよう言われアセアセ
ベルトしてたらもちろん外すように言われ

身体の検査は大きな人間型が正面にあり
その形通りの格好をして
両手と両足広げて数秒停止
じーっと
(成田空港のような枠を通り抜けるだけではない)

服の内側はてなマーク全て透かして見られてはてなマーク滝汗
OKもらい通過しましたアセアセ
(どこまで見えてるんだろうニヒヒ
ま、厳しいのは良いことですがね)

搭乗まで時間があるので
空港のカフェでひと休み
お初のメキシコのビール生ビール
「コロナビール」!!
美味しい!!

旦那はコーラとケーキアセアセ
(すみませんねぇ~私ばかり飲んでアセアセ)

ケーキは意外と(⬅️失礼🙇)
美味しかったよ照れ

時間が来たので搭乗します飛行機

しばらくの間
メキシコシティサヨナラ~バイバイ

メキシコシティ夜景
やけぃにキレイキラキラキラキラキラキラニヒヒ

しばし見とれて~キラキラキラキラキラキラ

座ってる最後尾の席からの眺めアセアセ
(リクライニング心置きなく倒せて良かった)

世界中から集まった
皆既日食観測目的の人々で満席ニヒヒ

国内線はドリンクとナッツのおやつ
りんごりんごジュースを頼みました

2時間ほど飛んで
ドゥランゴ空港に到着
一番後ろの降り場が開いてささっと降機飛行機

暗闇に映える飛行機飛行機

デュランゴ国際空港と言っていますが
正式にはスペイン語で
アエロプエルト
 インテルナシオナル
 ジェネラル
 グアダルーペ ビクトリア国際空港(長っ)
(グアダルーペビクトリア⬅️初代メキシコ合衆国大統領)

ここからさらに約4時間滝汗
バスバスに揺られて
観測地のホテルに移動です滝汗
(もう少しで日本からの長い4月6日が終わる滝汗)

15人で大型バスなので
各自ゆったり~

トイレも付いてるので安心
(シートベルトはしっかり締めてバス
締めてないと何かあったとき保険がおりない滝汗)

座席の頭の部分がふっかふか~で
リクライニング倒したら
なんと寝やすいシートでしょう照れzzzzzzzzz

途中料金所(かすかな記憶)zzzzzzzzz

寝てる間にホテルに到着
夜中の2時過ぎ滝汗

ついに長かった
4月6日(土)が終わりました拍手ニヒヒ

ホテルに到着後サンドイッチの夕飯(夜食)
長い移動でお腹空いてたので
ペロリと食べてしまいました滝汗

日本から時差の都合上4月6日を
38時間も過ごしてましたわ(長い遠い)

⑨はかなり
長くなってしまいましたが
この辺で~

⑩へ~つづくわよ



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村