断乳時期は条件が整っていれば、
歩きが安定したらヒトとして完成っていう視点で考えるといいです。

歩きって発達は
10か月~1歳半と差があるもの。
1歳だから止めなきゃなど、安易に月齢だけで決めないでくださいね。

1歳2ヶ月以降は、
たいして話せなくても、
ドアをバタンしてきて~って話しかけは理解でき、手伝いを頼むなど、こちらの指示に従うことができるようになります。

すると、カレンダー見せて、ここでバイバイよ。が、意外に通じて、当日はあっさりバイバイできる生徒さんが多いです。

今回の1歳3ヶ月のMちゃんも、まさに、タイミングよく断乳(計画卒乳)できました。

飲ませないで、2泊3日溜めるのですが、

3日目に断乳マッサージに来た時は
どんな様子かどうか聞いています。

「時々、納得いかないようにグズったくらいでした。もっと泣くと思った」と、ママ。

そりゃ、未練あるよね(^^;;

でも、3日が超えられたら

「バイバイできてエラかったね。
沢山飲んでくれて、ママも嬉しかった、ありがとう!って、しっかり止めれた風にもっていくように」と、アドバイスしました。


ママから報告メールをいただきました。

先日の断乳マッサージの日のMちゃんですがこんな感じでした。少し思い出したのでご報告です。

まず寝る前、少しふて腐れぎみで、遊んでいました。「怒ってるの?」と聞いてみたりしましたが、やはりおっぱいを止めた事から少しふてくされているようでした…(ーー;)
で、寝るときに最初泣こうと準備していそうだったのですが、その前に抱っこしながら先生に教えて頂いた感じで「いままでいっぱい飲んでくれてありがとう。Mちゃんがしっかり飲んでくれたからママ嬉しかったよ~ありがとね。
だから、おっぱいやめられるね~(^^)」
みたいな事を話したら、しっかり頷き(真顔で)、泣くこともなく朝までしっかり寝ました!
その後も、いまのところ夜泣きとかもありません。
しっかり頷いたことと、あの「飲んでくれてありがとう」の言葉の効果にビックリです。
ありがとうございました。

{578E5643-FBBA-404E-8649-8F6F2D8E1CDC}

うんって、しっかり、うなずいたんだー
賢すぎて、笑えます!


いまいち、納得いかない
予告はされてたけど、
初めて経験するガマン
ママが共感してくれたら、
スッキリしたよ!

って感じなのかな?


ママが、お子さんの様子をよくみてらっしゃる姿も伝わってきます。ベビーサインもしてるおかげかなぁ~

後日、1ヶ月後のマッサージには同伴OKなのですが、おっぱい見ても動揺なく、近くでよく遊んでいてくれました。

納得しきれてない場合は、
久々に見ちゃったおっぱいに、号泣します。

こんなに上手くいくのは珍しいですが、お役に立てばと、メールやお写真の掲載を承諾くたさいました。感動エピソードをありがとう~