育児ってね、OLさんの時、思い描いてたものとまるで違うものですよね??
赤ちゃんって、おやすみって置いたら寝るって思ってたでしょう?


先日、断乳にいらしたYさんが
最近のママを代表するような感想を教えてくれました。


「妊娠してからは、
子育てに失敗したくなくて・・・」

「仕事でも、失敗は許されないから沢山調べて準備して
 だから育児もって・・・」


アメリカ式子育て、フランス式で一人ねんね・・・
七〇式幼児教室・・・

色々読んだり、試したりしましたが


赤ちゃんは泣いてばかり。。。

私に必要なのは
「抱っこの仕方」だったんです!!

誰も教えてくれなかったけど、一番大事なことでした。



まるまる育児を知り、
丸くした方が良いのは分かったけど、実際のやり方が分からなくて・・・

そこで出会ったのがみひかるで、
ここが無かったら私の育児どうなっていたか⁈?

ベビーの姿勢を大事にしてあげるだけで
育児が楽になりました。

只今9か月、
ハイハイで遊びまくり、よく眠り・・・
保育園の先生にも、身体能力が高すぎると
驚かれています。

もう子供なんて1人で十分と思った2-3ヶ月。
あの暗黒時代と変わって
今では、やはり兄弟を~と思うようになりました。

最後に受けた
子育てコーチングもすごく良かった。

子育てに使えるしつけの仕方かと思ったら、
まず、自分に気づくことだった、私にはすごく良い講座だったと。

*****

なんというか、子育てに必要なものは今も昔も変わらないはずなのですが、
変わってきたのはママの姿勢とその子宮で育つベビーの姿勢。

そして、不景気で失敗が許されない社会情勢・・・
ママが便利になるものばかり賑やかに宣伝されるネット社会。


母親になったら、
基本に立ち返り、
姿勢が悪い場合は直す方向に働きかけると同時に、

社会の価値観より、自分は何を大事にしたいのか?
自分はどう育ててもらったのか?
どう育てたいのか ?

ベビーに何が大事か?考えていくと…

まんまる抱っこされた時のベビーの表情が
正解を教えてくれるんだと思います。

ママが
赤ちゃんの表情から感じとれる素直な感性の持ち主で良かったあ~

そんな気づきにお役に立てて、うれしいです。
{45E0C56F-F6A3-48AE-9674-0279DC2EF055}



安定したお座りは、丸く育った証拠

ナオミ先生より