こんにちは。ヨガ講師のミナです
マタニティーから、産後のマビヨガ、パワーヨガまで沢山担当させていただいてます。


最近、マタニティヨガに通ってくださる方に二人目ご懐妊ラッシュが起こっています♡
みひかるサロンは産前産後に通って下さった方もお仕事復帰をされるとお会い出来なくなってしまうのが寂しいのですが。。

久々にみひかるにいらして下さって(あれ?久々に遊びにいらして下さったのかな?)と思いきや、お腹が大きいような???マタニティマークが付いてるぞ?!ん…まさか?!
こんな時は自分の事以上に興奮してしまいます‼︎

2人目妊娠状態の時は嬉しさと共に話題になるのが

「やっていけるかな?」「一人の子育てでいっぱい×2なのに…」「全くお腹の中の子に意識が向かなくて…」
分かります、私も正にそんな思いがありました。


私も駆け出しの2人目ママなので、全く偉そうな事は言えませんが…1人目に比べて2人目の赤ちゃんは格段に楽であります。我が家の場合は4歳差と言うのも手伝っているかもしれませんが。(長男が食事、着替え、トイレ等の一通りの事は一人で出来るお年頃)手を抜かないとやってられない、小さな事が気にならなくなる→意外と楽(笑)みたいな感じはあります。
{8566213A-DF5B-4E66-963A-0EF7A9CF6B6D:01}
我が家の次男君、9ヶ月です♡

長所:健康!
短所:ママじゃなきゃイヤ(キュン♡)

人生において、たった一度産んだことがある、たった一度育てた事がある、と言うだけで何故にこんなにも気持ちの持ちようが楽なのかが我ながら不思議です。

1人目の赤ちゃん子育て期も可愛いくて仕方がなく、とても楽しかったです。けれど、やはり何を差し置いても「大変」だったような。。
でも、今は断然赤ちゃんが可愛い
まだまだ赤ちゃんでいて!まだまだ抱っこ抱っことせがむ君でいて!と思っています。

私だけでなく、多くの2人目以降のママはそうみたいです。困っている事はないかと尋ねると、産まれた赤ちゃんの事ではなく、自身の身体の事か(肩や腰が辛いとか)上の子の赤ちゃん返り的ネタが殆どです。
更に3人目ともなると孫のように可愛いらしいです‼︎

あっ、勿論2人目以降も大変な事は沢山あります!下の子がいきなり優秀な存在で産まれてくるわけではなく(笑)
恐らく、ママ側の心の持ち方に余裕があるのかな、と思います。
ゆっくりお風呂に入ろうとか、ゆっくりご飯を食べようとか、ゆっくり寝ようとか、そんな事を諦める心構えも万全ですしね(笑)
2人になると大変さが2倍になる訳ではないみたいです。

我が家の元気な4歳長男のテンションは何も変わらないので、変わらず毎週末のように公園やキャンプに繰り出しています。
次男は強制的にテントに寝たりを強いられる訳で(笑)どんな場所にも動じません。
私も「ま、いっか」「あら、うっかり!」みたいな事ばかり言ってますが(笑)成せば一応成ってます

ミナより