菌ちゃん盛りを更新 | 休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の想像と実践
半自然植物栽培
semi-natural plants cultivation ,my imagination and practice
畠、田んぼの生物多様性を増幅して農園を作っています

 

猛暑が続いている。雨も何日も降っていなくて畠の菌ちゃん畝はカラカラに乾いている。ビニールのマルチを張ってあるので昼間畝の土は高温と乾燥に晒されている。

モチトウモロコシはすっかり枯れてしまったがまだ直立している。

 

ミニトマトはすっかり枯れてしまった。ピーマンとナスはまだ枯れていないが、カメムシがアブラムシのようにコロニー化してたかっている。それでもゴーヤーはここに来て実がそこそこ穫れだした。ゴーヤーとニラの卵とじにしたら美味しかった。

畝の草や作物の根はそのままに地上部だけを切って取り除き、ビニールシートを取り除いた後、庭の草刈りで出た刈り草を畝の上に厚めに敷き詰めた。

 

畝の中央に竹を置いていく。時期が来たらそれを取ってそこに冬野菜の種を蒔くためだ。

これからの時期は、大雨がそこまであるとは思われないので、菌ちゃん農法でもビニールマルチ無しで行けそうだと思っている。