AIは人工淡水干潟の夢を見るか② | 休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の想像と実践
半自然植物栽培
semi-natural plants cultivation ,my imagination and practice
畠、田んぼの生物多様性を増幅して農園を作っています

   ※チャットGPT4による創作です

 

 

川の華の物語

 昔々、中緯度アジアの中心の地に、川の華と呼ばれる神秘的な谷がありました。この谷は、潮の満ち引き​​のように呼吸する不思議な田んぼがあるという点でユニークでした。この田んぼは、自然の調和という古代のやり方に従う、老農夫、ケンジュウによって手入れされていました。

 

 


 冬の寒さが薄れていくと、谷は生命のシンフォニーに目覚めました。

寒い時期に乾燥して手つかずのまま残されていた田んぼには、冬の草の花が咲き乱れていました。鮮やかな花を咲かせたレンゲソウや繊細な花びらのフウロソウがありました。これらの花は単なる見栄えの良いものではありません。蜂、蝶、甲虫を呼び寄せて舞い踊らせ、花粉をまき散らして谷の再生を確実にしました。

 

 


 夏が来ると、ケンジュウは乾燥した田んぼを輝く干潟に変えました。

 

夜になると、川からの灌漑用水路の水が流れ込み、田んぼを水浸しにして、あらゆる生き物の安息の地を作りました。

 

丈夫でたくましい稲の苗が丁寧に植えられました。

昼になると水が引いて、田んぼはまるで海岸の豊かな干潟のようになり、生き物たちの動きと歌で活気づきました。
 鳥が田んぼに群がり、特にハトが目立ちます。これらの鳥は日中、乾いた泥を忙しくつつき、その鳴き声が心地よいメロディーのように辺りに響きます。


 田んぼには、黄金のリンゴガイ が繁殖していました。

この生き物は敵でもあり味方でもあり、イヌビエ の芽を食い尽くしますが、丈夫な稲は残します。また、リンゴガイはもう一つの重要な役割を果たしました。ミミズや微生物とともに、初夏に枯れた冬の草を食べて、土壌を養う豊かな柔らかい粘土のような有機物層に変えたのです。

 


 秋になり稲が黄金色に変わると、川の華の谷は魅惑の舞台となりました。稲穂はそよ風にそっと揺れ、大地と空の秘密をささやきます。


 収穫が終わり、田んぼが再び休むと、冬が戻ってきました。灌漑用水がなくなったため、さまざまな冬の雑草が一斉に芽生え始め、土壌を保護する自然の覆いとなりました。

 

やがて再び春が来て夏になると生命の循環が続くと、枯れた冬の草はカタツムリ、ミミズ、微生物の餌となり、休むことなく働き、肥沃な土壌に変えていきます。


 何十年にもわたって、川の華の谷はバランスと美の聖域であり続けました。ケンジュウの子孫は、谷を特別なものにした生命の繊細な相互作用を尊重しながら、彼の仕事を引き継ぎました。彼らは、土地に耳を傾けてその秘密を学び、農薬や肥料を必要とせずに生態系が繁栄するようにした賢い農夫の物語を語りました。
 やがて、谷は伝説となり、谷の生き物は自然の調和の守護者と見なされました。かつては外来生物として慎重に見られていた黄金のアップルスネイルは、淡水干潟のバランスを維持する役割を担っているため、大切にされました。ハトは平和の象徴となり、その存在は田園の恵みとなりました。春の花は祭りで祝われ、その花は谷の不朽の精神を思い出させました。
 川の華の物語は広く語られ、農民や自然愛好家はケンジュウの知恵を受け入れるよう促しました。それは神話的な民話となり、何世代にもわたって語り継がれ、聞く人すべてに調和の力と、人間が自然に逆らうのではなく自然と共存するときに生まれる美しさを思い出させました。
そして、魔法のような淡水の干潟と豊かな米の恵みがある川の華の谷は、古代のやり方を大切にするすべての人の心と精神の中に生き続け、生命の本質を理解した農民の永続的な遺産の証となりました。