善光寺参拝に行ってきた | live in the present shinkunの ブログ

live in the present shinkunの ブログ

北アルプス山麓の田舎日和

善光寺参拝に行ってきた😊🙏👍

happiness lovely smile lucky truth hope enjoy  challenge mihato


フリーランスの美容師を

楽しんでいます

出張も承っております!

お問い合わせは✋をあげて!

宣言してね(๑^︶^๑)・.。:*・♬*




定休日という事もあり

善光寺さんへ新年のご挨拶

参拝に行って来ました!

天候も気になるところです

午前中は如何にも雪が降りそうな

そんな感じなので

早くって思いつつ

ギリギリ昼前にはGO‼️

例年は結構善光寺さんに行く機会が

多かったのですが

昨年は数えると4回?……


新年の割には平日のせいもあるのか

ボチボチなる人出かなぁ?

観光客が多いように感じます

仁王像 阿形(あぎょう)

仁王像 吽形(うんぎょう)

仁王門山門に鎮座しています



参道を少し上がっていくと


山門がありその脇で

手洗い場があります


とても大きなお寺の善光寺

信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。

参拝前におみくじを引き

今年の善光寺最初のおみくじは吉でした

😃👍




階段を上ってその奥に

本堂なんですが撮影禁止!

残念ですが…

新年のご挨拶を済ませて


参道を降り奥様の護り本尊

虚空蔵菩薩を祀ったお寺さん


光明院さんにも足を延ばして

お札をいただきました!


私の護り本尊は千手観音菩薩なので

近くには無いのです……😂

有名なのは京都の三十三間堂妙法院の

千手観音像を一度は行って見てみたい!

だけどね〜

なかなか京都も行かれませんから

県内で探してみようと思います!


参拝後少し参道を歩いて散歩

その後駐車場へと戻る途中

建物を解体している音が聞こえて

城山公園方面へと行くと

信濃美術館が!解体の最中です

建て直しの最中らしい!

音が大きくてビックリ‼️

新しくなる信濃美術館も楽しみですね!

善光寺さんと光明院さんへと

参拝してきた定休日でした

帰りに北アルプス方面を見ると

なんだか怪しい雲行きです!

明らかに雪雲の中です

真っ白くなって見えません

゜・。゜┐(^-^*)あ、雪!

途中から吹雪の中運転

今シーズン初の吹雪の中のドライブ

あーっウインドガラスが

油膜が残る!

まだウォッシャー液を冬バージョンに

入れ替えてないから

モヤモヤです

あーっ疲れた!特に目がね!

未だに手術後の見え方が違う!

スッキリ見えてないんだよね!

これもモヤモヤなんだけどね〜

明日の朝は雪掻きだろうか?

冬はやはり好きじゃないなぁ(@>ω<)ノ★゛



#happiness#happy#smile#love#lovely#like#life#lucky#tsuiueru#kansha#pic#japan#nagano#kitaalps#northalps#winter#snow#Snowylandscape#clean#Beautifulscenery#Dignified#Clearairfeeling#bluesky#zenkouji#善光寺#Worship#参拝#koumyouin#光明院#offdays#KamimotoShrine#守り本尊#阿弥陀如来#amidanyorai#虚空蔵菩薩#kokuzoubosatsu#千手観音菩薩#senjyukannonbosatsu