5/4(火)ラゾクラック杯U-10 | ミハタSC相模原のブログ

ミハタSC相模原のブログ

神奈川県相模原市で活動しているミハタサッカークラブ相模原のブログです。
現在チームは、相模原市・厚木市・座間市・海老名市など、約25の学校から150名程度で活動しております。

5/4(火)

ラゾクラック杯U-10

会場 小田多目的広場


ラゾーレ様にご招待頂いて参加させて頂きました。


午前Bチーム、午後Aチームで大会に出場。

全員に出場機会があったので、いい経験になったと思います。


Bチーム

まだまだ技術的に足りない部分が多い。

失点すると立て続けに失点してしまう。

立て続けに失点するのはメンタル的な部分が大きいと思います。


ミスは誰にでもあるし、ましてやサッカーはミスが多いスポーツ。


こういう時にミスを恐れずポジティブなチャレンジが出来る選手がうまくなって行くと思います。


Bチームの中でもAチームに上がりたい意識の差が少しずつ出てきているように感じています。


できる限りチャンスは与えていきたいから自分の武器、できていないところをもう一度意識してがんばってほしいです。



Aチーム

守備に関しては走れるうちは役割や意識するところは頭に入れながらそれぞれはプレーできていたと思います。


今はここに出たらこう動いてここで奪うというのを伝えて動いていたけど、ゆくゆくは自分たちでコミュニケーションを取りながら奪うところと追い込むところを臨機応変に対応してほしいなと思います。


攻撃に関しては0点。

どうやって攻めるのか?

人はいるのにポジショニングが悪かったり、動きが少なかったりで数的優位が作れていない。

全員シンプルに基礎技術が低い。


どうしたらいいのかわからないから動かないのではサッカーにならないよ。


まずは自分がどうしたいのか?を持った上で仲間に伝えよう。


コミュニケーションを取りながらチャレンジしてみてダメなら次の作戦、動きでゴールまで行けるのかを試してみるいい機会だったけど、それが全くできなかった。


招待杯やトレーニングマッチでたくさんチャレンジして自分たちのものにしてほしいな。


サッカー長いことやっていれば、何もできなかったなと思うときもある。


あのときこうすれば良かったと振り返ることも必要。ただ、振り返って後悔するだけでは意味ないから、今からなにをするのか?が大切。


今週末も試合が続くのでまた気持ち切り替えてたくさんチャレンジしよう。



全体を通して1番直してほしいところ。


ゴールされたとき他人事なところ。

全員で守って全員で攻める。

ゴールされたのはどんな失点であっても全員の責任。


チームスポーツだからね。

忘れないように。


また次の練習からがんばっていきましょう。



ご招待頂いたラゾーレ様ありがとうございました!

引き続きご交流頂けますと幸いです!