やーーっと書ける、バイオリンのレッスン記録!


何となくテンプレ的なものがあったはずなのに、それもすっかりうろ覚えです爆笑



【レッスン28回目】


「かすみかくもか」合格晴れ

にっこりバイオリンをしていると、この曲の変奏曲にもいろいろとぶち当たります。姉弟揃って同じ曲を弾いてた時期がありました無気力


これは何なく弾き切って、合格。

初めて先生と二重奏をして戸惑っていました。いつもはユニゾンだったものね。



「こもりうた」合格晴れ

にっこりブラームスの子守唄、果たして弾けるのか心配でしたが、練習を重ねるとできるようになるから、子どもって不思議ニコニコ

そして、もっと不思議なのが、子どもによって飲み込む速度や方法が全然違うということ…。アキは「だいたいこんな感じ!」で行くけれど、ユキは「かっちりやらないとダメなの!」という感じ。


危ういところもありましたが、オマケの合格をいただきました。アウフタクトの曲が初めてなので、付点と合間って難しかったらしい。



さて、一年弱弾いてきた「子供のためのバイオリン教室 中巻」。


これにて終了……!!



よだれ「次はスズキの一巻を飛ばし飛ばしやるのかな」



ところがどっこい。


まさかの「子供のためのバイオリン教室 下巻」が……!





曲数多いから辛いんだよなぁ。(50曲)(わたしが)

スズキの倍の収録曲と基礎練習。「スズキ一巻にしてもらえませんか」と言えなかったチキン母を許せユキィ…!


しかし本人はご機嫌で「ガボットがあるぅ…♪あっ、また「かすみかくもか」があるぅ…♪」と喜んでいるのであった。


それは姉の弾いていたガボットではないぞ驚き



逆にこの後は何になるんだろうにっこり

スズキ?篠崎?白本?

このバイオリン教室上巻も、おそらく一年くらいで終われるはず…?


と思ってパラパラめくってみたら、最後の方は変奏曲のオンパレード!

重音もあって、けっこう難しそうです。


(五線譜が大きいため簡単そうに見えますが、音数はなかなか多い。)


長い目で見るか〜。


《宿題》

D線 4の指の練習①〜⑥



しかし泣き虫少年、練習のやる気は姉の35億倍くらいある。(比べるつもりはないけども!)

そのやる気が持続してなくならないのが素直にすごいと思う。毎日「バイオリン出して」と言えるのすごい。

練習時間は20分程度ですが、コンスタントにやる気をもって継続しているからか、習得が早いです。


今週ははじめての「4の指」に苦戦していますが、何となくコツを掴んだみたいで、そこそこ上手に弾いておりますにっこり