今週は奇跡の1週間なのです。

長女アキ、長男ユキともにバイオリンがお休み!にっこり
(いつもはチグハグにお休みだったりする。)

そして、珍しくピアノもお休み!
ピアノは月4回なのですが、先月5回頑張って今月は休みの週ができました。
先生がコンサートで歌伴があるので、その準備のためのお休みだそうです。ピアノの先生は伴奏メインではありますが、ものすごく精力的に活動していらっしゃいます。


よって、な〜んも書くこともなく。

平和〜〜昇天

というわけでもなくネガティブネガティブ

相変わらず練習では泣いてます。
二人とも。
でも、弾け出したらご機嫌です。


最初はね。
曲に慣れないうちは、大変よね。


長女は初めてのクレシェンド・デクレジェンド(dim.)のガッツリ練習に四苦八苦。

元来ぶきっちょで頑固な娘なもので、なかなか習得までが大変です。
キツく言ってしまって反省…明日は謝ろう…泣くうさぎ

息子は…なんだろ、楽しそう。
未就学の小さい子は特に、毎日少しずつやるのが確実に効果がありますね。
ついつい私がおサボりしてしまいそうになる(息子に「バイオリンしないの?」と怒られる)ので頑張るぞ〜ニコニコ




最近買って良かったバイオリングッズ。

小指が浮く…!
とにかく浮く…!オエー

人差し指に力が入っているのかなんなのか…ダウンもアップも、手首の形が同じに…おかしいのではないか…と思うも、上手く説明できず。

子ども向けの良い動画や声かけがあれば教えていただきたいです泣くうさぎ泣くうさぎ

とにかく地に足をつけた小指であれ!
ということで悩んだ末に、二つ購入。
付け替えるのは手間…。

親指矯正の方は海外製品(↓のやつ)しかなくて、輸入になるからか4000円〜(魂が抜ける!)でした。


↑に比べると一個880円で試しやすいしシンプルだし色も選べて嬉しい。

アメリカ製品はなぜにショッキングカラーでアニマル?型が多いのか…。




結果!

弟の方にはなかなか効果あり。

ただし、反ってしまっている親指は、直すのにもう少し時間をかける必要がありそう。
曲を弾く前に持つ練習をさせたいです。


姉の方は、多少変な力が抜けたような。
まだまだ小指の筋肉がないから、小指で弓を支えるのが大変なんでしょうね。

ブーブー「持ちにくい豚」と文句をいうので、「今まで間違った持ち方でやってたからそう感じるんだよ」と言い聞かせるも、不満顔のアキ。

明らかに外したそうにしていますが、小指が浮くのは間違った持ち方だとわたしでもわかる。

そんでもって、絶対に自力で直せそうにない。

奥義を繰り出すしかあるまいニコニコニコニコニコニコくらえッ



「HIMARIちゃんも、9歳くらいの演奏で小指のガイド付けてたよ…(これとは違うけどボソッ」



と囁くと……、



びっくり「エッ!!!」



効きましたにっこり



子どもながら、上手い人が付けていると聞けば使いたくなるものなんだな〜爆笑


小指を意識するきっかけとしては十分な器具だと思いましたにっこり


レッスンではあまり弓の持ち方やボウイングは細かくやらないので、私の方が気になっちゃって。
いけませんね。



【追記】

コメントをいただいたり、リアルタイムで数日使ってみて気づいたりしたことがあるので追記します!

紹介した「ピンキーホールド」ですが、重みが割とあります。
それなりに小指が使える子(小指で弓を支える力がついてきた子)が使うと「弓が浮いて滑る」という現象が起きます。
長女がややそんな感じなので、様子を見ながら魚の目シールに替えようかと思っています。

運弓ガイドでも思ったことは、

「付けっぱなし」はよくない、かも。

練習の最後では外してみる、等の使うシーンを決めての使用・併用が一番効果的な使い方かなと思いました。

「重さ」がネックなので、魚の目シールも試してみたいと思います。
比較レビューしてまとめてみたいです。