少し日にちが経っての記録なのでもう忘れかけ…備忘録の意味よ…真顔



あいも変わらず先生を困らせている泣き虫少年…。


ちょっとずつですが、進んではいます。

練習には割と前向きです。進んでやる方ニコニコ


姉が全然やる気がないので、母の士気は下がる一方でしたが、弟のおかげでなんとか持ち堪えています。


比べるのはよくないこと〜ネガティブネガティブウオオ心頭滅却!








【レッスン20回目】


「子供のためのバイオリン教室中巻」


・にんぎょうのおどり(合格晴れ

何ともなく合格。


・かえりみち(不合格傘

三曲の中で1番得意げに弾いていたのですが、3拍伸ばしのところがあと少し足りない…。レッスン中には直せなくて、何度も出てくるのでもう一度やることに。


・ねずみのセレナーデ(合格晴れ

ご機嫌斜めになりながらも、なんとか弾き切りました。最近音程がよくなってきたような、そうでもないような。

1の指だけでもテープがほしい今日この頃。母の耳がちょっとズレておりまして。


最近指板を握りしめてしまう癖が出てきたので、都度注意。

ただし言い過ぎると拗ねるので、少しだけ…褒めながら…匙加減むずかしすぎんか魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



《宿題》

・かえりみち

・E線の3の指(A)の練習2〜5

・たのしいおけいこ



残り23曲

この教本では新しい運指はもう出ないので、あとは曲を楽しんで弾けるといいな〜。