元旦早々の地震に驚きました。
被災地近辺の皆さま、暖かい場所で過ごせているのか心配です。
一日も早く、元の生活に戻れますように…。

募金等、何かの形で支援できればと思っております。






あけました!

おめでとうございますにっこりにっこり


おそらくロタにかかった末っ子は特に熱もなく、ちょっとご機嫌斜めな日々を過ごしているくらいで済んでいます。

ここ数日ですっかり甘え癖がついてしまったような…後追いエグい爆笑



さてさて、今年の抱負について。
わたし、長女、長男、次女(代理)で述べていきます。


 

わたし

4月から職場復帰!

時短だけども時間内でできることを一生懸命がんばるにっこり無理はしない。

口を閉じてまず「聞く」ことを意識する。


ピアノで、ショパンのワルツを弾けるようになりたいニコニコゆるく、一曲だけを目標に。


どれにしようかと悩んでいますが、今決めてしまおう。


以下候補曲↓





3番か7番が難易度的にちょうどいいかなぁ。
指が動くという意味で…。



「告別」も良いですね。わたしの指が短いのでちょっとうぐっとなるとこがありますが。

大円舞曲は昔弾いたし、息切れがするからパス魂が抜ける



10番は何も考えずに弾いてた記憶が…。



少し指が回るようになったら、14番にチャレンジしたいところですが…どうかなぁ。


よし、決めました。

3番にします。無理せず頑張る。


あと、バイオリンで「ラ・フォリア」を娘と二重奏するためにちょっと練習しますニコニコ重音などは無理なので音を適当に弄って超絶簡単譜にして誤魔化します。


ブログに関しては、4月からは更新が減るかもしれません。レッスン記録は続けたいです。



 

長女アキ

ピアノの今の教本(トンプソン1巻)を、夏休みまでに終わらせる。

バイオリンの教本(篠崎2巻)を今年中に終わらせる。


進度が早ければいい、というわけではもちろんないので、曲の完成度が低いままダラダラと次の週に持ち越ししないことを基本的な目標にしたいです。


譜読みが早くなれば、弾き込みする時間も長く取れるはずなので、そこも改善できたらいいなぁ。


今年の発表会は何を弾くことになるかな〜。

ピアノは「エリーゼのために」を目標にしています。

バイオリンも、弾いてみたい曲を決めさせようと思います。




 

長男ユキ

5歳になるまでに今の教本を終わらせるそうです。


4歳男子にしては真面目に上手くなろうとしていてすごいなぁと感心しています。

そのままのスタンスで、少しずつ上手くなってくれたらそれで…。


現在はA線の3の指からE線に移り1の指までできているので、夏ごろまでにG線までいけるといいなニコニコ


今年は発表会に出るぞ〜!

きらきら星を弾けるように頑張りますネガティブわたしがネガティブネガティブ


本人はきらきら星変奏曲をはやく弾きたくてウズウズしてます。よいことだニコニコ




 
末っ子(次女)すーちゃん

お気に召すままにっこり

どうにも習い事をしたいようならピアノのお教室でソルフェージュからお願いしようかなぁ…まだ早いよなぁ。


ピアノも蓋を開ければ走ってくるし、バイオリンも蓋の開閉係になってるし、やる気には満ち満ちております。


今はおもちゃで楽しんでもろて昇天

お話できるようになってからですね。