我が家は末っ子すーちゃんが一歳。

まだまだ小さくて、旅行に連れて行くのは大変です。今年の夏は久しぶりに遠出して四国まで行きましたが、やはり気を遣いました爆笑


冬の旅行はよく九州や中国地方の温泉を巡っていましたが、子どもたちが生まれてからはなかなか足を伸ばすこともできず…。




【経県値】がなかなか貯まりません。


こんなアプリがあるのです。





マップを編集すると…。





こんなふうに泊まった場所や通過した場所、訪問した場所などを色づけできるのです。


わたしは新婚旅行に行っていないというのがずーーーっと気になっていて、たまに旅行欲が爆発します。

すべてはあの時タカさんが休みを…休みの申請をさァ……むかつきむかつきむかつき愚痴が出そうなのでやめときます。



いつか全都道府県を宿泊制覇したいですニコニコ

老後の楽しみでも良いから〜。




スター行きたい都道府県スター


花沖縄県!

いつぞやの日記でヘタ絵を描くぐらいには思いが募っていますうさぎ

でもでも、せっかく行くなら子どもたちがマリンスポーツを楽しめる年齢になってから行きたいニコニコという気持ちもあったり。



花愛知県(名古屋!)

ジブリパークに行きたいんじゃあ〜。

ネコバスにも乗りたいし聖司くんとチャリに乗ってみたい人生じゃった…昇天昇天

大須で買い食いもしてみたい。


あと、名古屋に行ったら、バイオリンのお店がたくさんありそうなのでぜひ行きたいですね。1/2か3/4を試奏して買って帰りたい。

(んま〜じ〜で、うちの県何にもないから…。みんなどこでメンテナンスしてるんだろう。)



花石川県

ごはんがおいしそう…海の幸…!

本物の輪島塗を見てみたい〜。夫婦で行きたい。



花徳島県(小豆島!)

小豆島に行きたくて。瀬戸内を満喫したくて。

オリーブ!アート!青い海!

いいよね〜〜〜ニコニコニコニコニコニコ


でもここは、家族より女子旅とかの方が楽しめるかも?


悲しいかな、夫タカさんはアートには毛ほども興味ないのである。

わたしは博物館や美術館巡りが趣味だったのですが…子どもは連れて行けないし、新婚時代に「島田ゆか」さん展に連れて行ったくらいでしょうか。

(バムケロ大好き飛び出すハート



わたしは建築とか美術品、古代遺跡なんかも好きなんですけど、なかなか一緒に行けるノリにはならないというか…イルミネーションとかテーマパークの方が好きなのかな。


あ、子どもが生まれる前に島根に旅行に行ったとき「古代出雲歴史博物館」に引きずっていったことがありました。

これはね、相っ当乗り気じゃなかった。


怒り「お年寄りが行くところみたいで楽しくなさそう…」と。




喝ッ!この若造!





出雲の歴史を知らずして出雲大社によく参詣できますわね!

自国のルーツを知らないと国際社会で恥をかきましてよ!

(最近悪役令嬢モノの漫画を読みました。)




古事記は漫画で楽しもう。


とにかく博物館の面白さを知らないなんて損してる!

文化を知ることは異世界訪問のようで楽しいのだ!




結果。


何だかんだで楽しんでた。

特に平安時代の出雲大社本殿のスケールのでかさには、男子の心をくすぐるものがあったらしい。

「ヤバくない!?驚き」と言っていた。



美術館も楽しいんだよ…。


昔行ったフェルメール展やロココ展、楽しかったなぁ…。ロココ展はドレスや家具、馬車などが展示してあって最高でした。


う〜、もう一度行きたい〜!


趣味の合う友だちとね凝視

タカさん早足だから立ち止まって見てくれない。


美術といえば、NHKの「ねこのめ美術館」を子どもと見てます。

ビジュチューンもいいけど、こちらも国宝から現代アートまで、猫の視点でテンポよく紹介してくれるので、とても楽しい。


旅先で美術館を探すこともあるのですが、見たい企画展が微妙に日にちがズレていたりして涙を飲んだことが幾度か…泣くうさぎ


そんな視点で旅程を組むのもいいですね!


あとは体験型のものを入れたい。

紙漉きだったり、蝋燭作り、ガラス細工造り、工場見学笑ううさぎたのし〜。



年末ジャンボ買いました!