この夏で3センチほど身長が伸びた長女アキ。



1/8にサイズアップしたのは確か5月なのですが、その時にはすでにピッタリサイズでした。


二学期から、また少しずつ大きくなっているような。


長男ユキも「背が伸びました?」とよく言われるように。彼の体格はヒョロガリもやしちゃん。肉を食わない男子。


アキは肉肉魚肉よだれよだれよだれです。




話を戻して。



1/8までは目安の身長は5センチ刻み。


サイズアップはあっという間です。


にっこりちなみに1/8は110〜115センチ。




これはもう、1/4を準備しとかなきゃニコニコ





ということで、悩みに悩んだ挙句。



新品から中古、少し高級器までネットショップを日々パトロールし。



いろいろと検討した結果。





やっと、


購入しました笑ううさぎ





中古ですが、比較的綺麗なスズキの280番に決定しました。


330番と迷ったけど、本体の状態や付属の弓の状態や価格、弦や駒のブランド等。全体のバランス的に280番の方が良かったので。






ショップの方によると。


分数楽器の場合は、

200〜300番台の入門レベルの楽器であればそこまで音色の違いはなく。


(年代やコンディションによる違いはありそう。)


本体よりも、駒や弦にこだわった方が音色の変化がはっきりとわかるそうな。


手放すときに300番台のほうが良材(杢がある)で人気があるので条件はいいかも、と言われました。


280番は現在は廃番だそうです。


へ〜よだれ

勉強になるぅ。



楽器の取り扱い方に不安のあるうちの子には、ちょうど良さげ。

クーポンやら何やらを駆使して、良いのかな、というくらい安く買えました。



もちろんケースは新品ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(軽くトラウマ)




アキに見せたところ、「お古なのはてなマークきれいだねびっくりマーク」と嬉しそうでした。


全部が全部、古ければ良い、というわけでもなさそうなので(まだまだスズキの入門用だし)今回は傷の少ないものを選んで良かったかも。



1/4は115〜125センチと、ぐっと使う期間が長くなります。


そういう意味ではもっとこだわって上級器を買っても良かったかな…と思わないでもないですが、とりあえずは様子見。



その分、1/2から楽器店のフェアや工房をアキと一緒に巡ってみたいと思いました。


ものすごい田舎なので、なかなか難しいのですけどね。




こうしてサイズアップ迷宮の旅は中間セーブに辿り着いたのだった…ゴールはまだまだ先である。


どうなるびっくりマークはてなマークフルサイズオエーオエー


次回も見てくれよなびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





コンクールやオーディションの数、お教室や音高音大、工房もそうですが、都会に比べて圧倒的に不利だなぁと思わざるを得ない。



日々情報収集だっ物申す


とはいえ、音楽家にしたいわけでもない。

上手に楽しく弾けるようになってほしいだけ…。



続けていれば、努力していれば、

何かの種にはなってくれると思います。