ASTLIBRA~生きた証~ | こっそりReutopiaブログ+将棋メモ

こっそりReutopiaブログ+将棋メモ

将棋の合間のリュートピア
リュートピアの合間の将棋

友人から薦められたフリーゲーム。
友人は私の好みを把握しているので安心してダウンロードした。
最近生活が忙しいながらも、隙間時間を見つけてちまちま遊んでいる。

ハクスラ要素のある「2D横スクロールアクションRPG」で、
紹介ページによれば、制作開始から完成まで14年以上かかっているとのこと。
横スクロールアクションRPGという存在自体が(少なくとも14年前当時は)珍しい存在だったようだ。

以下軽く遊んでみた感想。基本的にネタバレはありません。

進行状況:第4章途中まで

私はこま切れに時間を区切ってプレイしているけれど、
ストーリーや設定に力を入れてあり、ゲーム全体を楽しもうと思ったら、
ある程度まとまった時間が取れるほうが世界に入り込めるかもしれない、と思う。

じっくり遊ぶ分には非常に楽しく、良い意味での「フリーゲームらしさ」を持ちながら「フリーゲームとは思えない作り込み」を感じることができる。
少なくとも私は、このゲームを無料で遊べることにありがたみを感じる。

サクサク進めようとすると、重要アイテムの入手やイベント発生時にやや待たされる感じがあるかもしれない(動作がモッサリしているというわけではないので安心してほしい)。

キャラクタのレベルとは別に、装備ごとに経験値が入り装備をマスターすることで良い効果を受けることができるため、強くない装備も装着して戦う価値があり、コレクター肌のプレイヤーに非常に優しい設計になっている。
私も、ストーリー進行そっちのけで装備集め、素材集めのために脇道にそれたりして存分に楽しんでいる。

装備だけでなく他のアイテムに関してもコレクターに優しい要素があるため、だいたいのRPGでアイテムコンプリートを目指す私のような性格のプレイヤーは、大いに楽しめるだろう。

メインゲームというかライフワークの一部になっているReutopiaが最近完全に作業になってしまっているので、今日は別のゲームについて書いてみた。

プレイ時間は長くないけれど現状楽しめているので、アストリブラについて再度書くことがあるかもしれない。