のんびりと、川舟 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 

 

 

大阪で大きな地震がありましたね。

 

一日も早く、いつもの暮らしがもどりますように。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日の京都旅行のつづきを。

 

 

はじめて訪れた場所。

 

 

 

 

 

「伏見桃山」の伏見って、酒蔵が多いのですね~。熱燗

 

 

水も豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十石船に乗ってきた!

 

 

 

 

 

宇治川と濠川の合流点ある三栖の閘門。 ここでいったん下船して三栖の閘門資料館を見学しました。 

 

 

この水門は、パナマ運河と同じ構造なんだとか。 

 

 

水門の向こうに見えるのが宇治川。 流れはやがて淀川へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり約1時間の小舟の旅。 

 

ここどこだっけ?と思うほど観光客も少ないここ、いいですね~~。 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、伏見酒蔵小路へ。 

 

 

 

 

 

 

 

17蔵の利き酒セットー!

 

私はほぼ下戸なので、これはダンナのです(^o^;)

 

 

 

 

 

私のほうは、ビールちょっととサイダー。(^^;

 

 

 

つまみもいーっぱい食べたのに写真撮ってないw

 

串揚げとかあぶりセットとか生麩田楽とか、いろいろ~

 

〆の酒粕汁も旨かったなぁ。(▰˘◡˘▰)    京都初日の夜は更けていく。。。

 

 

 

 

 

 

京都旅の話し、しばらく続く予定です。m(*_ _)m