ライブ翌日 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 

 

 

仙石線に乗りました。

 

 

 

 

野蒜駅。

舞い上がってて駅舎の写真を撮り忘れました σ(^_^;)  

 

 

1台だけタクシーが停まっていたので海岸まで歩けますか?って聞いたら

「30分くらいかかりますねー。」 ということで乗せていただきました。

 

 

 

車中でドライバーさんといろいろお話ししました。

ドライバーさん(以下、ド) 「こちらには初めてですか」

私 「この海岸は初めてきました。きれいな所みたいですね。」

ド 「津波で流されて去年やっと海開きできるようになったんですよ。

   そこのポケットに当時の写真のファイルがあるのでご覧になってください。」

 

 

ファイル3冊にたくさん入ってる記録写真を見せていただきました。

走る道すがら、景色を見ながら当時の事やその後変わったこと、いろいろ教えてくださいました。

現在は線路や駅舎も山側に移転しています。

住宅地だったところには、一面ススキやセイタカアワダチソウ?が生い茂り、その面影もありません。

あの日仙石線に乗っていた方々の分かれ道・・・。

防風林だった松林はなぎたおされて、おっきなクレーンが何台もならんで復興工事中です。

あれから6年半たっても、まだまだ爪痕深いようです。

 

 

 

いろいろお話し聞けてよかったです。

来るまで、ちょっとだけ浮かれていた気持ちをすーっとおさえていただいた感じです。

 

 

 

で、歩いて30分と言われた道のりは予想以上に遠かったみたい(^▽^;)

海岸がいくつかあったので、一番近い海岸が30分だったのかな。

 

 

 

 

そして、ようやく到着しました。  月浜海岸

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい景観です!  お天気も最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むこうのトラックがある辺りでも歌ってたかな。

 

 

 

 

 

 

波がきらきらキラキラキラキラ   ほんとにきれいな砂浜ですね。

 

夏はにぎやかだったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きみが~なげかえしてくる~ ボール~♪ 自然と口づさんじゃうロケ地あるある(* ´З`*)

 

 

 

 

防潮堤ができていました。

 

 

 

 

 

 

夕暮れの景色も見たかったけど、また今度。

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーさんおすすめの松島4大景観のひとつ、大高森へ。

 

てっぺんからの眺め。気持ちいい~

 

 

 

 

 

 

 

帰りに呼んだタクシーも同じドライバーさんでした。

 

ド 「これからまだまだ復興されてきますから、またぜひいらしてみてくださいね。」

 

私 「はい、また来ます。」

 

 

 

 

喫茶店に入ることもなく美味しいごはんも食べてないけど、とても良い一日を過ごせました。

 

いつもきっかけは省吾。 ありがと。

 

 

 

 

 

あ、大高森下りて『塩のりアイス』食べたんだった! (〃∇〃) おいしかった~

 

 

近くの施設「あおなみ」には無料の足湯がありますヨ。