LIVEアルバム ON THE ROAD ’82年 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 
 
ラジオレポ第3弾

『君が人生の時』 ’82年2月、ON THE ROAD発売直前の回です。 

では、どうぞ。






(OP  ♪君が人生の時)


広島県の向島のカワムラシゲル君、11歳からのハガキです。
僕は小学校5年です。この番組は、よく録音してくれ、とお姉ちゃんに頼まれるので聴いたことがあります。浜田省吾は30歳になるのに、なんで人気があるんですか?僕にはわかりません。お姉ちゃんは武道館まで観に行きました。僕は、何が良くて武道館まで観に行くのかわかりません。だけど、愛の世代の前にだけはいつも口づさんでいます。いつか福山のコンサートには行くつもりです。そん時はよろしくです。

ハハ、かわいいねぇ。(うれしそう) 今日は、2月25日に出る、僕のライブアルバムから、そうね、シングルなんかも聴いてもらいたいと思ってます。
浜田、省吾 君が人生の時

浜田省吾~ ON THE ROAD!



(♪ON THE ROAD)


浜田省吾のニューシングル ON THE ROAD。これはアルバムのタイトル曲でもあります。

今日は、おしゃべりをね、少し少なくして、オレのニューアルバムを聴いてもらいたいと思ってます。
それではライブステージから、メドレーで、反抗期、東京。


(♪反抗期)  

(♪東京)  



浜田省吾のニューアルバムの中から、反抗期、東京、というのを聴いてもらいました。


このアルバムのタイトルは、オン・ザ・ロードっていうタイトルです。
ON THE ROADっていうのは、まぁ道の上、っていうか途上にて。
これからみんなが、オレも含めてみんながどっかに行ってるわけだけど、その途上にてっていう意味と
ロード、ザ・ロードっていうのは、阪神のね、野球なんかの「死のロード」っていいますが、コンサートツアーのことですね。旅していくことをロードと呼ぶ。そのふたつの意味があって、ON THE ROADっていうタイトルをつけました。

みんなの手に届くのは、2月の25日です。ぜひ楽しみにしておいてほしいなと思います。
このアルバムことをね、短めに話しすると、えーまず、ダブルアルバムになります。ダブルアルバムといっても、少し変則で、もともとボクは一枚、たった一枚のアルバムにしたかったんだけど、なんとかブレゼントみたいな形にできないだろうかっていうんで、
一枚はアルバアムです。で、もう一枚は、30センチの45回転のシングル盤です。
えーつまり、そうすると長めの曲が入れられるっていうことです。音質のいい。2枚にするとダブルジャケットにできるっていうことで、そういうふうにしました。

どういう構成になってるかっていうと、まず、ジャケットはダブルジャケットです。
そしてアルバムのほうは、LPのほうは、一曲目が壁にむかって、2曲目明日なき世代、3曲目土曜の夜と日曜の朝、4曲目陽のあたる場所。そしてB面が、終わりなき疾走、独立記念日、反抗期、東京、愛の世代の前にといった、去年の秋の後半のメドレー全部B面にかっちり入ってます。

そして30センチシングルのほうのA面は、路地裏の少年です。B面はミッド・ナイト・ブルートレイン。そして最後にスタジオで録った、ON THE ROADっていう、このタイトル曲ですね。が、ミッドナイトブルートレインの後に入ってます。
だからダブルジャケットのアルバムほうは、全・・・そうですね12曲ですね。そしてON THE ROADっていうシングル、EP17センチのEP45回転でも出ます。

そのB面に、ラストダンス、これはライブテイクから、ラストダンスっていうのを入れてます。コンサートに来てくれた人は良く知ってると思うんだけど。
そして、ラジオなんかで、間違った放送で、「武道館ライブ」っていうふうにいわれてるんですが、決してこれは武道館ライブではなくて、広島で、12月26・27・28、3日間レコーディングしたもの、そして武道館で録った、4日にわたって録ったライブテイクの中から選曲してあります。
ただ、どの曲が何処で演奏したものか言っちゃうと、来てくれた人のロマンっていうのかなそういうのがなくなっちゃうんで、あえて、この曲は何日の何処でとったっていう風にはクレジットしてません。その辺をね、理解してほしいと思ってます。

そして、このアルバムの意味としては、7年間やってきて7枚アルバムを出して、そしてコンサートをやってきて、まぁみんなに支えられてきたわけなんで、できるだけみんなが楽しめるもんにしたいなというのがありまして、中に8ページの写真集も付いてます。とても豪華なカラーの写真集ですね。
その他ニューアルバムにはポスターも付いてます。たしか路地裏の少年を歌っている大きなポスターだと思うんだけど、そのポスター、そしてもうひとつ、古いアルバムを買ってくれた人にも、やはりライブの大きなポスターがつくはずです。
ですから、『どうもありがとう『』っていう意味でこのアルバムを作りました。
そして、音質なんですけど、これは普通ライブっていうと、日本でも外国でも当たり前のようになってるんだけど、歌詞を間違えたりとか演奏を間違えたりすると、全部、24チャンネルなんで差し替えっていうのかな、録り直しができるんですね。そして、完成だけ入れてライブっぽくできるんだけど、ボクは一切そういうことはせず、会場から出てきた音のまま録音してます。
ですから非常にワイルドな音になってます。楽しみにしてほしいなと思ってます。

では、最後の曲になってしまいましたが、
ライブテイクから、陽の、あたる、場所、浜田省吾


(♪陽のあたる場所)



(ED ♪君が人生の時)

アルバムON THE ROADから陽のあたる場所でした。
来週はね、サイパンで遊んできた話なんかをしたいと思います。
田省吾 君が人生の時


                        以上

  *    *    *    *    *    *    *


 

このアルバムいいよね♪ 

ミッナイブルートレェェェ~ン 連れ去って~♪(*´ε`*)

見開きのステージ写真カッコイイです。