君が人生の時・・(ラジオ) | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 
 

むかし録音していたカセットテープを整理中です。

ラジカセがあるんだからいつでも聴くことはできるのだけど、もしテープが切れて聴けなくなったら悲しいから、CDとかメモリーカードとかに保存したいなって思ってて、そしていいのを見つけたのでしたー。(上の写真ね) 2,980円!安くない?

プレーヤーとPCをつないで再生するとmp3のファイルが出来上がり~♪(CDインストールあり)



録音していたのは’81年から’83年で、テープ10本くらいで、ほとんどは’82年の「君が人生の時・・」 武道館を終えて春のツアーが決まったころ。

君が人生の時のイントロで始まるの。とってもなつかしくて、聴いてたあの頃思い出すよね。

発売間近、ライブアルバム「ON THE ROAD」ができたよって、何曲か聴かせてくれた回とか。

3月から始まるツアーの話をした回。初めていく東北の会場と日程を、丁寧に説明してくれるの、省吾もとってもうれしそう。その中に私が行った会場もある
コンサートはこんな風にしたいと思ってるとか。

受験の話の回とか。
自分の話、「大学受験のとき、オレはタバコ吸いながら勉強してたんだけど、セルロイドの筆箱使っててそれを灰皿代わりにしてたのね。で、そこでタバコ揉み消したら、ボッ!って火がついて机の前の襖に燃えうつっておおあわて オヤジ警察官だから、タバコ吸ってたことバレたら困るっていうんでもう必死!置いてたコーヒーぶっかけてなんとか消し止めたんだよ。」って。

「親父が仕事から帰って来たとき、オレが寝てると「ばかやろー、勉強しろ!」って起こされる。しぶしぶ勉強してた。(してるふり)」
お父さんは自分が行きたかった学校に息子を通わせたかった。しぶしぶだったとしても、その思いをくんでしっかり受験して、合格しちゃうんだもんね。いい息子だね。そう思わせるいいお父さんなんだ!

「受験に関しては、まぁTake it eazyって感じで、うまくいってもいかなくても・・無責任だけど。なんとかなるさって感じでがんばってください。」
そして最後にかけた曲は、キャンパスの冬♪ こんなに暗い曲ww 受験の応援になってねー。
しかも、「これ廃盤になってるんだけどね」って。なんだか省吾らしい。




ほかには、“例の”烏丸せつこさんの番組にゲスト出演したのとか~。これは’81年の秋かな。

もう、これが笑っちゃう♪

省吾はもちろんデレデレなんだけど、せつのほうもきゃっきゃっと超楽しそう~

二人の会話、こっちが恥ずかしくなるゎ~



「湊さん(ディレクター)を間において、お見合いしてるみたいだね、僕たち
はぁ~ なにをいうのよ~~ このひとは~。


「このまえ見たよテレビで、四季・奈津子」
「ふふふ、ありがとう。地方で見たの?」
「いや、自宅で。」
「あ、そう。ひとりですか?」     ← それ聞いちゃう?
「・・・。(笑ってごまかす省吾)  ものすごい照れ臭かった。」
「えー!どうして照れ臭いの~?! 
「なんかね、私生活の延長見てるみたいでー。」
「ひーどーいー 」 (うれしそう~)



そして、100点取ったのママに報告する子どもみたいに

「武道館ね、半日でチケット売れちゃった!」
「ほんと!すごい!
「うん、すごいびっくりした。」
「よかったね~。」

もう終始、完全に二人の世界  デレデレ省吾~。



でもね、最後に省吾はこんな風に〆てる。


「武道館が終わったらみんなの町に、小さな町に行きたいと思ってます。それが僕のルーツだから。」

この言葉で全部ゆるしちゃうよね~
 


このほかにも数本のテープがあって、ただいまファイル製作中。
またいつか紹介できるかな~♪  ではまた~。