【10Kウィークエンド】

Hong Kong Disneyland 10K Weekend 2019 Presented by AIA Vitality

流れ星見所 ディズニーランドの中を走ろう!
流れ星住所 Hong Kong Disneyland, Sunny Bay
大嶼山欣澳香港迪士尼樂園
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
毎年11月に開催されている香港のディズニーマラソンに参加してきました★
 
申込方法
今年は11/2.3の2日間の開催でした!

申し込み方法は公式HPと旅行代理店からの2通り。

一般申し込みは7/18の香港時間10時から受付開始でした。

毎年6月〜7月が申込み期間になっているのでこの時期はHPを要チェックです!
マジックアクセス(年パス)メンバーには、事前に案内があり割引もあります★
 
種類
1、トイ・ストーリー10K。590HKDで16歳以上が申込み可能。
3位以内に入ればディズニーホテルの宿泊券など豪華賞品がもらえます。

2、インサイド・ヘッド5K。590HKDで14歳以上が申込み可能。

3、モンスターズ・インク3K。505HKDで3歳以上が申込み可能。
恐らくこれが一番人が多いプランです。
4、ミッキー&フレンズ・キッズレース。5歳以下で340HKD。
5、ピクサー・パルズ・ナイト・ラン・パーティ3K、750HKD。今年初のイベントでしたがデモの影響で中止となりました。
我々が参加したのは“モンスターズ・インク3K”!
ディズニーランドを1周するコースです。
 
特典など
ランナーは大人380HKD(本来は639HKD)、子供295HKD(本来は475HKD)とかなり割安で入場券が買えます。
又10/31から11/3まで3つの香港ディズニーランドホテルで特別料金で宿泊できます。

※ランナー専用Webサイトから申し込みの場合のみ。

 

いざ会場へ
前日までにゼッケンやTシャツなどを受け取らないといけないのですが、うっかり失念していた我が家!!
ガーン。。走れないかも。。
と途方に暮れましたが、スタッフに相談するとちゃんと対応してくれました★
あーーーよかった!!!
本当は指定された日にちにディズニーランドホテルか香港城市大学に取りにいかないといけません!
無事ゼッケンをもらいマラソンTシャツにお着換え☆
モンスターズインクが描かれた可愛いTシャツも参加費用に含まれています!
準備運動が終わり、スタート時間まで会場を散策へGO!
 
会場設備
水は飲み放題!
色んな場所に設置されていました。
トイレも十分すぎるくらい配置されているので安心です。
荷物は無料で預かってくれます。
グッツの販売もあり10Kウィークエンドマラソンオリジナルグッツも販売されていました!
その他雨具や虫よけ、虫刺されグッツなどあらゆる要望に応えられるよう色んな商品が並んでいました。
グッツだけではなくフードコーナーもあり、
ホットドック(50HKD)やターキー(75HKD)、サンドイッチ(33HKD)など、ここで朝食を食べられそうでした!
200HKD以上買い物をするとミッキー&フレンズ・キッズレース奥にあるフワフワ遊具で遊べるようです。(11歳以下)
image
撮影スポットがいくつか設けられており、それぞれ結構長い列ができていました☆
image
 
いよいよマラソンスタート
前置きが長くなりましたが、スタート時間になりマラソンスタート☆
盛大な紙吹雪とともに駐車場から走り始めます。
スタート地点ではサリーが見送りに来てくれました!
わちゃわちゃ。
最初はしばし渋滞になります。
ディズニーランドのゲートを抜けて館内へ。
まず最初に会えたのはドナルドとデイジー♪
10分ほどの待ち時間で写真を撮ることができました ^^
沿道ではスタッフが水をかけながら応援してくれます。
お城は今は改装中。
こんなに工事風景が丸見えでいいのかしら ^^;
お城を横切りアドベンチャーランドに入っていきます。
ここにきて4歳の次男。
もう走りたくない!!と泣き始めます。。
キャストのお姉さんにシールで誘導してもらったり
グリズリー・ガルチの遊具で
騙し騙しなんとか前へと進んでもらいます。
なんとかトイストーリーランドに到着。
ここではグリーンアーミーメンがグリーティングしていました☆
ファンタジーランドに入る手前に給水ポイントがあります。
ちょうど喉が渇いていたのでありがたい☆
お次のグリーティングはラプンツェル!
プリンセスに興味の無い男子たちはスルー。
プーさんのハニーハント前ではティガーがいました★
8分くらい待ったかな。
タラタラ走りながらトゥモローランドに到着。
ここではMr.インクレディブルのフロゾンがグリーティングをしていました。
相変わらずグズグズの次男。
ドラマーが励まそうとドラムを叩かせてくれました。
無表情でドラムを叩く次男。
そんなこんなでメインストリートUSAまで戻ってきました。
ここではズートピアのジュディ・ホップスとニックがグリーティングしていました。
ディズニーランドを出て、後はゴールに向かうだけ。
ずっと泣いていた次男、メダル欲しさにここからダッシュ!!
そしてゴール★
サリーがゴール地点で応援してくれていました!
ゴールするとキャストがメダルを首にかけてくれます。
今年のメダルはこんなデザイン。
ずっしり重く可愛いデザイン♪
ゴールした人はアクエリアス、水、バナナが自由にもらえます。
欲張ってバナナを二つずつ食べる我が子達。
次男、終始グズグズしていましたが抱っこ無しでなんとか最後まで走り(歩き)きりました!
沿道で励まし続けてくれたキャストの皆様、ありがとうございました★
線
長男:6歳10か月
次男:4歳3か月

線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。