ノアの方舟

Noah's Ark 挪亞方舟 馬灣 珀麗灣 Ma Wan Park Island

流れ星見所 実物大に再現されたノアの方舟
流れ星行き方 中環・荃湾からは馬湾行きのフェリー、葵芳駅からは珀麗湾行きのバスがあります
流れ星住所 新界馬湾珀欣路33号

33 Pak Yan Rd, Ma Wan, New Territories

子供満足度 星
大人満足度 星
線
馬湾は香港島のこの辺り
線
“ノアの方舟”は名前の通りノアの方舟の物語を再現したテーマパークです。
子供達はノアの方舟について知らないので行く前にYouTubuでお勉強★
どんな話だったか忘れてしまった方の為に簡単に物語をご説明すると、
ノアの方舟は旧約聖書に登場する物語です。
人間の悪行を見た神様は洪水で人間を滅ぼそうとしました。

唯一“ノア”という人は神が認めた心の優しい人で、神様はノアに船を作るよう命じました。

ノアは船を作り妻と3人の息子夫婦と動物のつがい(オスとメスの夫婦)を船に乗せました。

周りの人間は洪水になるなんて嘘だとノアの言葉を信じませんでした。

その後150日間も雨が降り続け大洪水になり船に乗っていない人はみんな死んでしまいました。

嵐が収まり地上が落ち着いたので、家族と動物たちは船を降りてみんなで幸せに暮らしました。

というお話です。

 

行き方
中環フェリーターミナルからだと1時間おきに2番の乗り場から馬湾行きの船が出ています。
大人27HKD子供13.5HKDでした!
船に揺られること25分くらいで馬湾に到着!
船乗り場が中環も馬湾も、ソファーが置いてあったりなんだか綺麗!
フェリーターミナル近くには高層マンションが建っており、飲食店やカフェ、スーパーなどが数多くありました。
中環も旺角も空港も30分以内に行ける場所なので、住むにはいい場所なのかも!
船から降りたらそのまま直進。
広い遊歩道を15分ほど歩きます。
海側にはノアの方舟が見えます。
しばらく歩くと看板があります。
看板が出てきたら左折し、高架下を歩きます。
高架下を歩ききると右手に馬湾公園が出てきますがノアの方舟はそのまま直進。
左側にチケット売り場と入口が出てきます!
 
パーク内地図
 
地図1
welcome plaza
入場料は大人168ドル、子供138ドルでした。
このチケットで“ノアの方舟”と“太陽館”という施設に入場できます。
早速入口に作り物の動物さんがお出迎えしてくれました。
色んな形の鉄琴が置いてあり好きに演奏できます。
フワフワ遊具がありこれは別料金。
10分20ドル。更に別にお金取るんかいっ!
これは5分20ドル。
どちらも乗りませんでしたけね。
 
地図2
Fun Fun Gym
これは船の形をしたただの公園。
一応ノアの方舟なのかな?
その辺にある公園の遊具と大差ありません。
 
地図3
Fire Education House
ここは消防署の模擬体験ができる施設。
子供から大人まで消防隊の洋服を着させてもらえます。
消火器の使い方を教えてくれたり
出動の鐘を鳴らせてもらえたり
消防車の運転をさせてもらえたりします!
部屋を暗くしてムービー上映などもしていました。
 
地図4
Amazing Garden
Ark Garden
船の横は公園になっています。
通路からはミストが出ていました。
ぞうやキリン、かばやライオンなど
物語通り67種類のつがいの動物たちが再現されています。
船のドアから動物たちが下船している様子なども見られます!
船の先頭部分は青馬大橋を下から眺める事が出来てここは中々良い景色!
 
地図5
Noahs Ark
いよいよ船内に潜入。
作り物かと思ったら急に本物!!
作り物の動物の中に突如現れるのでビックリしました。
その他にもイグアナ?や亀、
綺麗な羽根の鳥さんもいました!
そして更に驚くのはこの閑散ぶり!!
ほぼ貸し切りです。
隣は船の作り方や物語を再現したお部屋。
小さな船の模型のボタンを押すと部屋が暗くなり大洪水の様子を再現をしてくれます。
奥では180度見れるスクリーンが用意されておりノアの方舟の物語が上映されます。
地面が揺れたり、風がでてきたり、煙がでたり、そこそこちゃんとしたムービーでした!
その奥には工作コーナー。
別料金ですが粘土やお面などを作ることができます。
横には所狭しとノアの方舟を再現した
おもちゃたちが大量に飾られていました!
その奥にもう一部屋。
ここもガラッガラ!!
壁の穴の一つ一つに
色々なお魚さんや爬虫類が住んでいました。
いくつかゲームが置いてあり、これは落ちてくる隕石を叩いて恐竜を守るゲーム。
砂の中から化石を見つけだすゲームなどが置いてあり、空いているのでゲームし放題!
最後はお土産コーナー!
ノアの方舟オリジナルグッツが売っていましたが、果たして売れるんだろうか。。
横にはおもちゃで遊べるコーナーがあり、プラスチック製のブロックと
木のブロックの2種類の置かれていました。
後ろには化石などが展示されていましたが、子供たちは見向きもせずおもちゃに必死。
その他、地球温暖化についてのパネル展示やムービーがあり終了。
1Fと2Fに“Treasure House”と“Ark Life Education”という子供向けの施設があったようなのですが、違うエレベーターに乗ってしまったようでやってないと勘違いし行きそびれました。
わかりずらい構造。。
 
地図6
Noas Kitchen
Harvest Restaurant
お腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べることに。
LG階がレストランフロアになっています。
飾ってある飾りは可愛い☆
“Noas Kitchen”はカフェで料理メニューがホットドックしかなかったので
隣にある“Harvest Restaurant”というレストランでお昼ご飯を食べることに。
ところが、ここの料理がなんともざんねーーーん!! 泣
大人はスパゲッティとハンバーグを頼みましたが、ハッキリ言ってマズイ!!
最後まで食べきれないほどの味でした。。
お子様セットが一番マシでした。
値段も1人80ドル前後と決して安くはなく、食事をしてテンションが下がりました。
 
地図7
Noas Stadium
Adventureland
船の横には運動場と
大型のアスレチックがあります。
しかしどちらも団体の予約のみで私たちは遊べませんでした。
ノアの方舟はこれで一回りしたので今度は“太陽館”に移動。
 
地図8
太陽館
ノアの方舟を出て大通りを渡ると、向かい側に太陽館の入り口が出てきます。
太陽館までは綺麗に管理された自然の中を歩きます。
結構距離がありちょっとしたハイキングでした。
歩くこと10分ほどで太陽館に到着!
ここでは再びチケットが必要になるので捨てないように気を付けてください。
中は太陽をメインとした宇宙博物館のような内容。
ここには東南アジア最大の民間真空太陽望遠鏡があり、太陽表面活動を観察できます。

これは今太陽が何度か表している展示。

この建物は太陽の表面活動を観察するために設計されていて面積は1,500㎡、高さ36mあるそうです。

直径350mmの太陽望遠鏡で太陽の様子がタワーの中心にあるモニターに映し出されていました。

子供向けに組み立てて作れるおもちゃや
ブロックが置いてあり自由に遊べました!
階段上がった1Fにはちょっとしたゲームなんかも。
 
地図8
馬湾公園
太陽館から繋がっているスロープを歩いて馬湾公園へ。
ここは入館料のない自然公園です。
スロープをずっと上っていくと頂上の『鳥望台(Hilltop Lookout)』に到着します!

望遠鏡が設置してあり野鳥を観察できるようです。

これはでっかい鳥のオブジェかな?

子供がよじ登って遊んでいました。

公園内はなんともわかりずらい案内標識。
階段ばかりで中々疲れます。
地図に『歴奇園地(Adventure Journey)』というアスレチック遊具が書いてあったので行きたかったのですが、台風の影響なのか中には入れず。
ガックシ。。
所々石に絵が描かれていて、
いろんなかわいい石が転がっていました。
虹と同じ7色で作られた壁の『彩虹牆(Rainbow Wall)』という場所や、彫像作品を並べた『雕塑園(Sculpture Garden)』という場所もあるみたいでしたが、もうこの施設に飽き飽きしていたのでもう帰ることに。
最後に大きな巻き貝が目印のメインエントランス『金律広場(Golden Mean Plaza)』で写真撮影。
さようなら~馬湾公園とノアの箱舟!
また来ることは、、、申し訳ないけど無いかな~ ^^;
すべての施設を周ると結構広いので一日かかります。
しかし楽しかったかと言われると、う~ん。。
値段も施設の割には高いかな。。
人にオススメはしないテーマパークでした。

長男:5歳10か月
次男:3歳3か月

線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。