【香港動植物公園】

Hong Kong Zoologocal and Botanical Gardens
流れ星見所 ザ定番公園をゆっくり楽しむ
流れ星行き方 MTR中環駅出口から徒歩15分
バスで「動植物公園」で降りた方が楽
流れ星住所 Albany Road, Central, Hong Kong
香港中環雅賓利道
{8094EE7E-D6AC-452D-877B-5586220CA309}
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
MTR中環は以下の位置にあたります。
{9E6E2089-7681-48FC-9432-2DBC14A8EC4B}
線
公園が山の斜面にあるので中環駅から歩くと言うほど距離はありませんがかなりの上り坂。
公園自体も高低差がある公園です。
{CA334CCE-24C4-468D-8D6E-9B88627ABA20}
名前の通り動物と植物がある公園で広さは東京ドームの1.2倍!
無料にしては充実した施設です。
{C7F04166-A1EC-4618-A5DD-9057024274E9}
 
【地図1】
ミーアキャット
中環駅から行くと初めにミーアキャットのお家があります。
{007D1943-3741-40B8-8020-C5327C45835F}
中ではミーアキャットがチョロチョロ動いていて可愛い☆
{C704385A-2E9D-4340-A8BD-E8FBD1C04EAB}
 
【地図2】
お猿さん
割と広い施設にお猿さんがのびのびとすごしています。
{7F39B2FE-0EB0-40C0-BFF1-269303306955}
お猿さんが結構活動的に動いているので割と楽しめると思います!
{5714CAC3-0C58-4EEB-8969-E70A666C0B9D}
{BA2854D2-3476-4E10-961C-700FDDB58DE9}
 
【地図3】
教育及展覧中心
お猿さんコーナーのすぐ隣に学習施設があります。
{F9891E76-CD86-4E73-8330-3035607A3C51}
場所は狭いですがクーラーが効いているお部屋なので一休み。
動植物公園は絶滅危惧種の保護活動がされており活動内容などが映像や展示されています。
{8274FE87-3E44-4828-85A8-6AF605FD07D4}
子供向けにパズルが置いてあり休憩がてら遊びます★
{E5D3AB63-AC36-4260-A955-CA7C86AD0B26}
ここから道路を挟んだ反対側のゾーンへ。
道路を渡らなくてもここからなら地下道があります!
{A3A737CA-EB5A-41B6-8485-5400CFBE7B9E}
 
【地図4】
鳥さん
トンネルを抜けると300羽を超える鳥のエリアに。
やっぱり目を引くのはピンクで綺麗なフラミンゴ!
ピンクの水を飲んでる。
あれはなんだろう??
と気になり調べたところ、
ピンク色をしていないフラミンゴは繁殖期にペアを組みづらいと言われているらしく、体のピンク色を維持するためβカロチンを添加した餌を食べているらしいです。{1B7ED74D-E573-459C-8D33-08161D43BA1A}
鳥小屋はコーナーごとに綺麗に分かれており、何の鳥が飼育されているかわかりやすく表示されています。
{B6FFD824-D186-4449-AFE7-6881887AE0D4}
間近で見ることもできます。
{1823C3BF-4EB8-4C73-955A-C2AB122863D3}
 
【地図5】
児童遊具
坂を上がると児童遊具施設があります。
{CCA57F2C-4392-4CB3-82BA-670D85F5ADA2}
そこまで大した遊具はないですが滑り台、ブランコなど一通りの遊具は揃っています。
{353B5090-AFBB-4FF1-B454-7BE6BF18777E}
パラパラ雨が降ってきたこともありここでまた少し休憩。
高架下なので濡れませんでした!
{9F7D60C5-F62B-4B6D-B62B-A51717328F38}
【地図6】
最後は噴水
ここにはキヨスクがあり飲み物やスナックを買うことができます。
{F6B57473-D00D-43AE-BD84-ECBE90DDB010}
噴水を眺めて終了。
都会のど真ん中にあるとは思えない穏やかな公園。
もう少し涼しい時期になったらまた訪れたい場所です^^
 
定番公園もなかなかいいよ1はこちら
定番公園もなかなかいいよ3はこちら

【香港】ビクトリアパーク 定番公園も中々いいよ3

線
長男:4歳9か月
次男:2歳1か月