【香港トレイル セクション4】

流れ星見所 トレイル ハイキング 自然を楽しむ
流れ星行き方 バスで湾仔峡道(Wachai Gap)で下車
流れ星所要時間  4歳の子供の足で約3.5時間
流れ星全長 7.5キロ
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
香港島のザックリとこんなコースを歩きます。
{C76870F2-D9B0-4B20-B032-E38C4DEDCDDE}
線
 
 
※バス停(湾仔峡道)からスタート地点まで
{D7586715-1BD6-4490-9B81-C697846B47FA}
湾仔峡道でバスを降りたら金馬麟山道へ。
行くとすぐ右に香港仔郊野公園の看板がありそこを入り真っ直ぐ歩く。
{ECF05195-AA68-4EF1-96D9-08061AB4247B}
すると香港トレイルの看板が!
セクション4のスタートです★
{6C4DF3C2-AEC5-463F-8C5D-2A6390424E06}
 
標距柱039〜標距柱040
いつもの山道
香港仔上水塘 (Aberdeen Upper Reservoir) の近くを通るので水の音はずっと聞こえますが水塘は見えず、セクション3とあまり変わらないような道が続きます。
道幅は狭く割とぬかるんだ道。
しかしずっと木陰の中を歩くので真夏でも割と気持ちよく歩けます!
滝や岩場から流れ出す水を見て「ここにはきっとカッパがいるね!」と喜ぶ長男。
自然に囲まれてか(?)感性豊かになり空想話に火がつきます。
水塘に続くのか大小様々な滝があります!
我が家はずっと長男の即興作り話「4匹のめだかと1匹の悪いねずみ」を聴きながら進みます。
 
標距柱041〜標距柱042
展望スポットと水路沿い
砂利道を歩き進めると展望スポットと休憩所が出てきます。
ここからはオーシャンパーク(Ocean Park)を見ることができます。
遊園地を見て喜ぶ子供たち。
2歳の長男、ここから少し歩き始めます!
縦にながーい水路と滝があり、
少し森を進むと、
水路がでてきます。
この水路沿いをしばらく歩きます。
柵がないので2歳児が歩くのにはなんとなく怖いのでまたおんぶに、、
 
標距柱043〜標距柱044
登り!登り!登り!!
標距柱043から壁のように急な階段が続き、登り終わっても1キロ近く続く坂!
なんか急に辛いぞ!!
おんぶでキツそうなパパ。
がんばれ〜
まだ坂。
まだ坂。
ひー、、
やっと登りきったぞー!!
ヘトヘト。。
そこからは割と平坦な歩きやすい道へ★
 
標距柱045〜標距柱047
景色を見ながらトコトコ
歩きやすい道に出るので次男も頑張って歩きます! 
途中岩から流れる水を触ったり、
更に近くで見えるオーシャンパークなど景色を見ながら歩くことができます!
そしてまた森林に入っていき少し歩きます。
 
標距柱048〜標距柱050
ゴール!ん?ここもコース?
だんだんと下り坂の道になります。
横には用水路が流れているので葉っぱを流したりして遊びます。
うーん、うまく流れない、、
大きい岩がゴツゴツ!
この辺は岩沿いを歩くような感じです。
下って下って、
ん!?
山道から一気に高級住宅街へ!!
コースアウトしてしまったか?
でも一本道だったし、、
と少し不安になりながら歩いて行くと標距柱が!!
住宅の隣にひょっこりと。
やっぱりここもコースなの!?
 
そんなんで高級住宅街を歩くとバス停があり、ここでセクション4は終了。
いつもゴール後結構歩くので、ゴールと共にバス停があるとなんだか拍子抜け!
 
※バス停(黄泥涌水塘)までの帰路
{314754E7-129C-4239-9C6D-A8E9E0AC8933}
セクション5はバス降りてすぐにスタートだ!
 
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:4歳8か月
次男:2歳0か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時など子供の気を紛らわすことができます。

 

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★