かわいい落し物♪ | ♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

相模原市中央区田名にあるピアノ教室です。2台のグランドピアノのある教室でのレッスンをしています。3歳から始められます。田名、上溝、麻溝、大沢、下九沢、横山、大島、陽光台、二本松、愛川方面からお越しの方も駐車場完備です。ピアノコンクール対策。

昨夜は、全てのレッスンを終えて

教室の後片付けをしていると
心の温まるかわいい落し物を見つけました
 
それがこちらの、メモ用紙
{5787DA7E-D999-4A20-A501-FFEBB6DC69E6}

・スタッカート
・すらすら
・間違えない
・スラー
・強くと弱く
・♭いれること
 
と、書かれていました
 
見つけた瞬間、
Mくんの字だとわかりました
 
おうちでの練習で
何を気をつけて練習しようかと
考えてくれたんでしょうか…
とてもとても可愛らしく
全ての疲れが吹っ飛びました
 
 
今日のM君のレッスンでは
クリスマス会で演奏する曲が中心でした。
 
聴いてすぐに、
おうちで沢山練習してくれていることが分かりました(*^_^*)
 
譜読みが終わった直後は
雑になってしまいがち・・・
弾ける喜びのあまり
暴走族のように笑なっていたので
より丁寧に、表現豊かに演奏出来るよう
細かなところまで
注意深くレッスンをしていきます
 
毎日の練習の甲斐あって
45分のレッスンでは
集中力が切れることなく
また、細かな違いを指摘しても
諦めることなく取り組んでくれました
 
いつも笑顔で明るく
ニコニコ楽しんでくれるM君と
一緒に楽しみながらレッスン出来るよう、
「ハロウィンのお化けになったつもりで」
演奏してみることにしました
 
その弾き方だと
オバケが脅かす前に
存在を気づかれちゃうんじゃない?
 
ここはこっそり…
隠れて隠れて!!!
 
Mくんは、ゲームが大好きな男の子。
 
ピアノもゲームに例えたりすると
どんどん食いついてくれるので
私も一緒に楽しみながらレッスンしています
{D1CAB384-86A0-49B6-A773-AAE6E3116553}
今日のレッスンだけでも
ずいぶん表情豊かな演奏になり、
来週どんなふうになっているか
次回のレッスンが待ち遠しいです
 
帰りのご挨拶を、いつものように
大きな声でしっかりしてドアを閉めたMくん。
 
・・・。
 
レッスンした曲を歌いながら
帰っていくのが聴こえましたキラハート
 
 
ご家庭での温かなお声がけ
とても心強いです。
いつも有難うございます♪
 
 
 
秋のレッスン生を募集しています♪
image
火曜日16時台に空きができました♪
 
 
教室LINEはこちら♪