皆様、

いかがお過ごしですか。

 

今日は、高校野球の決勝でした。

金足農業×大阪桐蔭。

 

終わって、

甲子園にも秋田にも、虹がかかったそうですね。レインボーレインボーレインボー

 

今夏頑張った

全ての高校球児、応援団も含め、

 

そのミライに、幸あれ!!!

本当に本当に、お疲れ様でした!

 

久しぶりに、電車に遅れないよう力強くダッシュして、

ああ、私も頑張ろうって思えた今日でした。

 

西日本豪雨で被害に遭われた地域の皆さんは、

少しずつでも日常に戻れているでしょうか。

 

猛暑、そして台風が次々に接近しているこの頃ですが…

皆さんお変わりないですか。

体調など崩されていませんか。

 

実は私は、台風が近づくとふわふわしたり、

だるくなったり、

ちょっと気分が落ち込んだり、…することがあります にやり

 

最近、小さな手術をして、

さらに敏感になってしまいました…宇宙人あたま

 

でも、いろいろ頑張っていますので、ご報告させて下さい。

 

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

 

 

 

ひとつめ。きょうの話です。

 

本日8/21の、読売新聞・夕刊に、

取材を受け、その内容が掲載されました。

 

空よみ最前線⑤  

雨の日の頭痛 予測…気圧変化で「警戒「注意」

 

考案&開発ディレクターを務めた、気圧予報の「頭痛ーる」のこと、

天気痛・気象病のこと。。。。

 

最初の(株)ポッケでの取材は、私の時間がなくてあっという間だったのですが 笑い泣き

その後も記者の方が丁寧に電話取材してくださり、感謝しております。

 

販売していない地域もあるとのことですが、

よかったら読んでみて下さいね。

 

愛知医科大学 天気痛外来

佐藤純客員教授(⇦あの!天気痛ドクター!!!)の天気痛解説も

分かりやすく、読みやすくておすすめです。

 

 

 

2つめ。

ツイッターとインスタでお知らせしましたが、

からだにいいこと10月号が発売中です。

 

最初の頃は、ウンウン言っておりましたが、

だんだん書くことに慣れてきました。

 

お題が、ゲリラ雷雨について、だったので、

ゲリラ雷雨をヒートアイランドと絡めて書かせて頂きました。

夏の頭痛あせるについても、書いています!

 

 

岡田みはるの「今日もからだにいい天気」義理チョコ

ぜひ、読んでみて下さいね。ご感想もお待ちしておりますおねがい

 

3つめ。ええっと。。。これから本を書きます!(宣言。)

まだ「はじめに」を書き始めたばかり。。。

 

これは、来年春に

勉誠出版から最近独立されたみずき書林さんから出版予定です。

 

果たして、走りきれるか…!?

応援よろしくお願いします…。

 

それからそれから…

ツイッター からだにいいこと天気(@karakototenki)もコツコツ情報を発信しております。

 

ちょうど台風が近づいてきています。

ますます、頑張りたいと思います。

 

今、ブログを書いている私のテーブルに

ちょうちょが飛んできましたよ。キョロキョロ

 

皆さんの心にも、きれいながかかりますように。

 

まだまだ暑いですね…、お体ご自愛ください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました 猫あたま