こんにちは。

横浜は北東風が入り、少し涼しくちょっとホッとしています照れ
時々、ポツポツと小雨も。

西日本は猛暑が続いてますね💦

無理せず、水分を摂りながら過ごして下さい。
寝不足もてきめんですのでよく寝ることも大切です^_^

さて、現在書店に並んでいる
からだにいいこと 9月号 にエッセイを掲載して頂いてます。
サラヤのリレーエッセイに登場しております。

思い出のインドネシアやしの木、学生時代の舞踏との出会い、
大好きな枠練り石けん、気候変動と手洗い習慣など、
サラヤさんのウォッシュボン薬用ハーバルハンドソープを中心に、
私の思い入れの様々、つまった文章になっております。

気象予報士にプラスして、
健康気象アドバイザーという資格を以前取得したのですが、
どちらかというとそちらを意識して書かせて頂きました。

伝わったかな…ウインク

角田光代さん、雨宮塔子さんなど著名人によるサラヤリレーエッセイに、
このたび私も加えて頂いたのですが、
気負うことなく自由に書かせて頂けたこと、感謝しております。

書いたり消したりの繰り返しは、
自分の原点である田舎の風景や、
ターニングポイントとなった舞踏やインドネシアとの出会い。
人生の中で、キャリアとは別の場所にある、
自分を培ってきたものに向き合い発見する作業だったかもしれません。

ぜひ、お読み頂き、感想など頂戴できましたらうれしいです。

{6606E992-9727-4B6C-9AC5-1681382BB485}

昨夜は、
からだにいいことの佐久間会長、森本取締役部長、健康気象アドバイザー会の平沼Pと
神保町でお食事しました。

神保町は、出版社がたくさんあり、古本をさがしたり、喫茶さぼうる でサボったり?
と、楽しい町です。…日本地図を探しに来たこともありました。

そんなぶらぶら町歩きが楽しい神保町ですが…
今回はちょっと違って、からだにいいこと社の皆様と、
ソファで寛ぎながらのイタリアン&ワイン。

中でも、編集者としてのキャリアも長い佐久間さんに
直接アドバイス頂いたり、おほめ頂いたりしたことは本当にうれしかった☆

森本さんにも久しぶりにお会いしましたが、
変わらぬ素敵な笑顔で励まして頂きました。

楽しいひと時でした。
頑張るぞっおねがい

これからも、文章を書いていこう✨


さて、東北は梅雨明けし、雨のシーズンがおしまい!…かと思いきや、
じわじわと海上に台風5号が迫ってきております。

接近前から、西日本、東日本に雨をもたらす予想ですので、
台風の予想進路から離れていても、気象情報にしっかり注意して下さいね。