こんばんは。岡田みはるですニコニコ

誰でしょう!?
の答えです音譜

ipodfile.jpg


↑こんなに接写になってしまったのは、
あまりの人だかりで、引いた場所から撮れなかったのですあせる


はい、正解は…
そうです、
かみのやま温泉のゆるキャラ、
カセ坊ラブラブです。



中に私は入ってませんよ~
(身長制限で希望しても入れなさそうガーン

今月11日に初めて本物を見たんですが、
あまりにもかわいくて!
缶バッジ買ってしまいました。

本物は、アタマの上のちょんまげ?が揺れて、
とってもかわいいんです。

全貌は、ネットで見てみて下さい。

さて、カセ坊のモチーフになったのが、
コチラ↓↓↓かみのやま温泉の小正月の行事、
「加勢鳥」~カセドリ~です。



ノボリに、「奇習」とありますね。
本当に、奇妙で面白い!

実は昨年、住むマンションを探しに
山形まで来た時に
「奇習 加勢鳥」のポスターを発見して、
見てみたくて見てみたくて。
お祭りは、次の日だったんですけど、
仕事で帰らなくてはならずで、見られなかったんですガーン

今年は見られて、満足ニコニコ
しました。


かみのやま城のもとで行われるこの行事、
今は、上山市だけでなく、山形県内の各地、また全国津々浦々参加者がいるみたいです。
あ、留学生の方もいました。



始まりは、寛永年間。
毎年、旧正月の13日に、
お城に昇殿を許された高野村の若衆三人が、
御前で加勢鳥を披露したのが、由来だそうです。

加勢鳥は、
「小正月に遠い土地からやってくる神様」。



わ~、ワクワクしてきました。

ところで、鳥、と言いますけど、
何の鳥なんでしょうか?

すごく気になって調べていたら、
どうも、「ニワトリ」ではないかと…?ヒヨコ

山形県には、荷渡神社、庭渡神社、
という神社があるみたい。今度行ってみなきゃ。
加勢鳥と関係あるかもしれないし、ないかもしれない。

漢字は、鬼渡神社、と書くところもあるようです目
こうなるともう、漢字からはニワトリ、
を連想できないですね。

それから、全国、他にカセドリはいるのでしょうか?
気になります。

…九州にいるようです目

佐賀市蓮池町見島地区に、
加勢鳥の行事があるようなんです叫び

山形県上山市と九州の佐賀が…
加勢鳥で繋がってます。

驚きです。

加勢鳥のグッズ、手にいれました↓↓↓
手作り感がかわいいですねアップ


本物は迫力ありますよ。
「カッカッカー」と歌いながら火の周りを回って。
その後町へ出て、市民の皆さんに水をかけられますビックリマーク




民俗学的には、
「小正月の訪問者」というらしいです。(アマハゲも!)

春を迎えるこの季節は、お祭りもとっても楽しい季節です。
このブログを見ている全国の皆さん、山形県に遊びにきて下さいねニコニコ

それから、加勢鳥情報をゲットしたらぜひお教え下さい
音譜

追伸
前回は、初めてアメンバー限定記事として投稿してみました。
でもやっぱり、多くの皆さんに知ってほしくて、答えは公開にしました音譜