おはようございます。
岡田みはるですにひひ

山形の梅雨入りは、まだ???
…と首を長くしている方、いらっしゃると思います。

東北南部の梅雨入りの平年値は、6月12日。
今年はもう、そこから12日経っていますね。



↑今朝の天気図です。
きょうも梅雨前線は、九州の南部付近にいます。

今年は、太平洋高気圧の北への張り出しが遅れていて、
梅雨前線は、まだ東北から遠く離れていますね。

そして、前線がかかり続ける九州では、
雨が長引いて土砂災害の危険が高まっています。

さて、東北南部のこれまでで最も遅い梅雨入りは、
何日頃でしょう。
答えは、…→1967年の、6月26日でした合格

今朝の山形県の週間天気予報を見てみましょう。


週間天気予報では、今年も26日からは曇りマーク、雨マーク、雨マークと続いています。
梅雨入りも間近でしょうか?

実際、いよいよ梅雨前線が北上してくるのかどうか、
資料で検討してみたいと思います。


↑これは、気象予報士が、一週間先の天気を考えるのに
参考にする資料です。
左上は26日夜9時の予想です。
これをみると、いよいよ東北南部にも、梅雨前線がかかってきそうですね。

梅雨入りの発表はまだですが、
すでに地上の空気は十分暖湿にアップなっていて、
不安定性の局地的な大雨が降りやすくなっています。
防災の観点からは、
すでに雨に注意が必要な季節に入っていると言えそうです雷