台風5号、発生!!!(昨日15時)





おはようございます。
昨夜は久しぶりに、暑い夜でした。
東京の今朝の最低気温は、25.7度。
今年初の、「熱帯夜」、でした。
まだ梅雨はあけていないのに、先が思いやられます、、、
それでも、昨年のような暑さにはならないだろうというのが大方の予想。
昨夏は、「猛暑日」が延々続きましたもんね~!汗

「夏」を日本列島にもたらすのは、「太平洋高気圧」という大きい空気の塊です。
この空気の塊を、「泡」のようにイメージすると、
「泡」は夏の陽射しによって赤道のすぐ南でぐんぐんふくらみ、、、
日本列島に達して、北の空気を押して押して、最後にはすっぽり日本列島を覆うことになります。
そして、8月には、「鯨の尾型」という天気図が毎日のように見られるようになります。

ちょうど夏至の頃には、
日本列島付近では、
この北の空気と南のあたたかい空気がぶつかりおし引きする現象のまさに現場となり、
「雨」が続くこととなります。(「梅雨期」)

この太陽の季節に!
日本列島に住んでるばっかりに太陽の姿が見えないのは、
ちょっとさみしいような損したような気もしますが、
いちばん紫外線の強い時期なので、
白い肌でいたい女性にはちょうどいい具合かもしれないですね。(笑)

海と陸に次第にしっかりと熱が蓄積されていき、
7月・8月と、私たちはまさに「夏」、を感じることとなります。












なぜ、晴れ「夏」晴れがあるのかと言えば、
「地球の自転軸が、公転軸に対して傾きを持って太陽のまわりをまわっているから」、
、、、というのは中学の理科で習うことなのですが。
正直、
、、、、で???だから???
ってかんじだし、

傾きさえなければ、期末・中間テストももっと楽だったのに、、、
地球の誕生時にタイムトリップして、太陽のまわりをまっすぐに公転させてやりたい�
などと意味のない妄想をしたりしてた気がしますが。(笑)

気象予報士になったオトナの今の私には、
「四季があるってなんて素敵なことなのラブラブ!
などと思える、余裕もあったりするのです!(笑)

梅雨明けしたら、ビアガーデン行きたい!
(なんだ、そういうことか、、、って言わないで~っ!)












隣のトタン屋根に落ちる雨音を聴きながら、
お昼寝するのが、最近のお気に入り。