ミハル日和*小春だより-110311_2032~01.jpg

皆様、ご無事でしょうか?

昨夜は、NHKでタクシー券もらい、
途中でタクシーを拾おうと思ったんですが。

空車ナシ、どころか、
タクシーが、、、いない!!!

渋滞の中、満員のバスが何台も何台も。

しかたなく、延々と、歩きました。

コンビニは、どこへ行っても棚がガラガラ。
トイレに長蛇の列。

携帯はメールだけ、
かろうじてつながってました。

ありがたいことに、
父母は最近、携帯を持ったので、
なんとか連絡をとりました。

無事とのこと。よかった。

妹が、長野から仕事で東京に来ていたみたいで。こっちが問題で。

ずっと連絡とれなくて、不安でした。

旦那の妹さんのつてで、どこかのお宅で一夜を過ごしたみたいです。
よかった。

携帯の充電切れだったみたいで、ほんとに苦労したみたい。

品川にいる弟とも、連絡つけられなかったみたいだし。

こんなに近くにいるのに、助けてあげられない。

文明の利器って、こういう時には全くあてにならないのね。




寒くて、、、

歩いている途中、ニット帽が1000円で売ってて(笑)

今、考えると100円でいいような品物だったのだけど、(笑)

キラキラ安い!ラブラブ!�ほしい!ラブラブ!キラキラ

って、そのときは思った(笑)

登山してるときの、高いカンビールのようなもの?

途中、バーか何かのお店の前で、ヨーロピアンのみなさんが、
陽気な声で音符「一杯飲んでいきなよ~�キラキラ
とばかりに声をかけてくる。

日本人は応えず、
黙々と並んで行進を続ける。

みんなでこんなに並んで、歩いて、、、
人生、最初で最後の経験かもしれない。

私は、1時間で帰れたけれど、
3時間、4時間、いやもっとかかった人もいたみたい。




家に帰ったら、テレビは転がってるし、
本棚倒れてるし、
卵割れてるし、、、


たまご~�


びっくりしたのは、
帰宅してドアをあけた瞬間、赤~いぼんやりした灯りがもれてきたの。

テレビの消し忘れ?

と思ったら。

こわごわ、こっそり部屋をのぞいたら、、、

一年前に切れたはずの豆球が
、、、なぜか復活してたのでした。

私、真っ暗で寝るのが好きなので、
必要ないんだけど。

いや、びっくりしましたよ。�

な、ぜ?






この地震で被害にあわれた方へ。
心から、お悔やみ申し上げます。

(先ほど、節電を呼びかける放送が聞こえたので、
エアコンを消してみました。)

まだ、この災害の全体像が見えません。